« ヤーコン料理 | トップページ | 番外編・とうさん釣行記 »

秋桜

007_2

秋の花コスモスの原産地はメキシコで、18世紀資源調査のスペイン人が持ち帰り広まったそうです。日本には明治時代中期に渡来したそうですが、すっかり日本の秋景色ですね。

コスモスの語源はギリシャ語の「秩序・調和・宇宙」の意味だそうですが、どこにでもたくましく根づく普通の花が無限の宇宙に繋がっているなんて不思議ですconfident

この時期わが家の花瓶の花はいつもコスモスです。

とうさんは昨夜折りたたみ電動アシスト自転車をDEFENDERに積み込んで釣りに出かけました。今回は単独、長い林道歩きを敬遠していた深い谷に入渓しているはずです。熊にばったり出会いませぬように・・・bell

|

« ヤーコン料理 | トップページ | 番外編・とうさん釣行記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋桜、きれいですねnote
こちらでもすこーし見られるようになってきました。黄花秋桜?はたくさん咲いています。
ご主人、釣行なんですね。
9月末で禁漁ですよね。
大物が釣れるかもsign02

熊じゃなくて・・・(汗)
山の中って鹿もたくさんいますよね。
以前、鹿のふんを、何かの実かと思い拾ってしまったことがありますsweat01

投稿: ぐっち | 2011年9月21日 (水) 08時56分

ぐっちさん

淡い黄色のコスモスは玉川大学農学部で初めて育種に成功したものらしいです(ここの蜂蜜はメチャ美味しいですdelicious)

イワナの大物はお刺身にしたり岩魚寿しにすると美味しいですdelicious。焚火で焼きがらしにしたイワナの骨はポン酒に入れて岩魚の骨酒bottleなんて呑み方もできます。自然の恵みですね。

たしかに鹿のフンて大きい甘納豆みたいですよね。山梨にはもう少し大きくて真っ黒な「黒玉」というお土産がありますよ。
食べる話ばかりになってしまいましたぁcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月21日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41779694

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜:

« ヤーコン料理 | トップページ | 番外編・とうさん釣行記 »