« 黄金の桃 | トップページ | ワンズ散歩道 »

セルフビルドの点数

久しぶりの青空でちょうど歯医者の予約日で出かけましたrvcardash。山中湖の水量が多くてびっくりwobbly、湖畔の遊歩道まで1mもないほどですからもう少し降り続いていたら道路が冠水していたかもしれません。

002

今回の大雨はアトリエログをセルフビルドしてから最大規模で、普通の雨風でしたらなんら問題はないものの半端じゃない雨が続き、降り込んだり浸みこまないかとちょっと心配でした。南に面した窓の下の1階の天井でロフトの床でもある所からポタリポタリshock、ロフトに上がっても異常が見当たらず・・・と思ったらどうやらドーマーが立ちあがっている辺りから、コーキングが不十分だったのかもしれません。再度見なおしてコーキングをする予定です。

004

008

ロフト東側の漆喰の壁に浸み出しがありましたが、微々たるもので乾けば問題なく、ネットで取り寄せた塗るだけになっている漆喰材がまだ1袋あるので補修することもできますし・・・

今回の大雨は建物としての真価が問われる機会になりました。窓やドアの建具類は見かけよりずっと出来が良く(自画自賛bleah) 開口部からの降り込みはなく、雨漏りも全くありませんでした。点数をつけるとしたら・・・充分及第点をつけることができます。一気に作り上げてしまったので仕上げで少し力を抜いてしまったのかもしれません。完成してからもうじき2年、外壁もそろそろ再塗装のタイミングですconfident

|

« 黄金の桃 | トップページ | ワンズ散歩道 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

すばらしいshine
素人の私なぞ、
大雨や風雨が強いと、
ログの場合、建物内にしみ込むのでは?と思ってましたが、さすがですねーsign03
セルフビルド、ほんとに憧れますlovely

投稿: ぐっち | 2011年9月 8日 (木) 14時39分

メンテナンスは大変だけど必要ですなhouse 我が工房もそろそろ 天候sunが落ち着いたらデッキをやる時期が近づいてきましたsweat01 お互い頑張りましょうgood
ただいま イチジクのジャム作成中heart04 

投稿: Megママ | 2011年9月 8日 (木) 15時10分

ぐっちさん

ログhouseは建てて数年間はセトリングといって木が乾燥するにつれて全体が沈みます。組み合った木がより頑丈に締まるんですね。震災の津波にも耐えたログもあったようです。
シーリング剤を木組みの間に入れるのをコーキングと言いますが最後にちょっと手抜きをした箇所が今回わかってよかったです。人に頼まず自分たちで補修ができるのもセルフビルドならではですwink

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月 8日 (木) 19時39分

Megママさん

塗装はsunsunが続く時にやりたいですね。でもまだ秋の長雨とかあるんでしょうかsign02
ウチのいちじくはちっとも大きくなりません。
今週末は天気どうでしょう・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月 8日 (木) 19時46分

こんばんわ。
本当に凄まじい雨だったようですね。今度、土曜日の夕方道志に行きますが、家の中や畑に行くのが怖いようです。それから、コメントを寄せていらっしゃる方のお話に、イチジクが収穫できているような文章がありますが、道志でイチジクを収穫できるのでしょうか?私は、2回挑戦して挫折しました。

投稿: 幸仙 | 2011年9月 8日 (木) 20時27分

幸仙 様

コメントありがとうございます。
たしか道志の工房ではいちじくは作っていらっしゃらなかったと思いますから神奈川のご自宅近くでかと・・・confident

ウチでも2年ほど前にホームセンターで買ったいちじくの苗木に小さな実がついていますが大きくならないですdown。柚子などの柑橘類も難しいようですね。以前は冬を越させるために柚子の木やお茶の木に寒冷紗を掛けたりしていましたが、掛けなくても春になれば芽吹くようになりましたbud。日当りがいいので何かよい工夫がないかと模索中ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月 8日 (木) 23時08分

イチジクはおしゃるとおり自宅付近の農家さんより購入しましたmoneybag。道志のhorohoroでは裏にビワが色づいていましたsign02。大きな木でしたが今年初めて実が付いたとのこと。やはり道志では果実はむづかしいのかなshock

投稿: Megママ | 2011年9月10日 (土) 06時28分

Megママさん

ご説明ありがとうございますhappy01
そういえばHoroHoroさんのいちじくの事お聞きしてました。やはり平均気温が上がってきたのかなぁなんて思いましたねsign02
千葉でもブラジル原産の熱帯果樹が育つようになったと聞きましたし、温暖化? 
倉本聡さんがCMで温暖化とは呼ばず高温化だと言っていますが、高温化による変化は怖いですね。今回の大雨台風も無縁ではないと言われていますから・・・think

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月10日 (土) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41537185

この記事へのトラックバック一覧です: セルフビルドの点数:

« 黄金の桃 | トップページ | ワンズ散歩道 »