« 各所通行止め | トップページ | セルフビルドの点数 »

黄金の桃

GWにお手伝いに伺った山形のK農園さんから黄金桃を送っていただきました。朝起きると着替えてすぐ車に飛び乗りまだひんやりとした桃畑に行って摘果作業、たくさんついた桃の蕾を惜しげもなく摘むのですが、5人がかりでも1本の木を丹念に摘んでいくのは根気のいる作業でしたsweat01・・・なぁんて2日間だけの作業でえらそうなことは言えませんが・・・。昨日の到着予定だったようですが、ヤマトさんから通行止めで届けられない、解除になり次第お届けしますとの電話をもらっていました。昼頃届けていただき(ヤマトさんありがと)、箱を開けた途端甘いいい香りがしました。

002_2

実は先日山梨の御坂の果樹園で黄金桃を見かけて買ってみたのですが、硬くて甘味も昨年いただいたK農園さんの黄金桃とは別物でがっかりしたことがありました。

桃は皮をむかずに食べるのが美味しいと聞いていたので試してみました。水洗いして丸かじり、手にとった感じは硬めなのに果肉は黄色で甘くてとてもジューシー、感動するくらいですdeliciousshine。皮の産毛も気にならないほど、新鮮な良い桃は丸ごとが美味しいですsign03 

005

果樹園のお仕事は際限なく続く作業でご苦労も半端ではないと思いますが、丹精して育てられた果実は宝物のよう、美味しいものってとても幸せな気持ちにしてくれるものですね。フルーツ王国・山形の黄金の桃、機会があったら是非味わってみてくださいhappy01

|

« 各所通行止め | トップページ | セルフビルドの点数 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うっわ~~~~~~~~~
美味しそうですsign03
桃、大好きなんですheart04
皮も食べられるんですかsign02
もぞもぞしないのかしら~??
我が家の2わんも桃すきですheart02
すもももhappy01

投稿: ぐっち | 2011年9月 8日 (木) 14時36分

ぐっちさん

お近くでしたらお裾分けできるのに残念ですbearing
丸ごとですと皮と果肉の間のじゅわ~がそのままいただけて剥く手間も省けるのでscissors
ワンたちにはあげずにそ~っと食べてます。わたしってケチかも・・・bleah

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月 8日 (木) 19時27分

( ̄□ ̄;)ガビ-ン 桃を皮ごと食べる のは知りませんでしたですよcoldsweats01

投稿: 唐 | 2011年9月10日 (土) 09時24分

唐 さま

山梨県人は桃は皮ごと食べると聞いていましたが半信半疑でしたsign02。でもこの黄金桃は皮をむいてしまうとジュワ~っとした果汁がこぼれ出てしまい勿体なくて、捨てるのはあの真ん中の種だけです。

唐さんのお好みは硬い桃?熟した桃ですか? 皮ごとは熟した桃に向いているようですよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月10日 (土) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41519859

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の桃:

« 各所通行止め | トップページ | セルフビルドの点数 »