« テントウムシの家 | トップページ | 清流の里水対策 »

本日80000km

今日は村の秋の風物詩らしい中学校の「強歩大会」、たまたま相模原に出かける途中協力を呼び掛けるノボリと給水ポイント、沿道に応援に出ているおじいちゃんおばあちゃん、父兄の皆さんや小さな子どもたちを見かけました。多分1学年20名程だと思うのですが、ミニパトに先導されて走ってきた中学生の先頭10名くらいはみんな女の子たちでしたrun。どの子も○○さんちの○○ちゃんできっと顔見知り、その他大勢ではないところが田舎のいいところでしょうか、子どもの頃の校内駅伝大会を思い出しましたconfident

東京・町田の小山田緑地のそばのnaoさん宅に薪をいただきに軽トラで出かけたのですが、ふとメーターを見たら79978km、往復100km以上ですからどの辺りで80000になるかとメーターを気にしながら走行、幸い狭いカーブの連続する場所ではなかったので停車してcameraしました。

002

村に定住し始めた時にまずは田舎暮らしの必需品だからと中古で買った軽トラ・スズキのキャリーは当時走行距離63730km、4WD・4速MTエアコン付きで30万円でしたが、今でもリッター14kmは走る働き者です。2シーターなのでワンたちの居場所を確保するためサイドシートのフットスペースにクッションを詰め込み高さを均等にして出かけました。これからまた薪運びや資材の運搬に活躍してくれそうです。今回の荷物は桜の木cherryblossom、先日の台風で倒れたものだそうです。桜ですから薪にも燻製のチップにも使えます。

004

|

« テントウムシの家 | トップページ | 清流の里水対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはheart
だんだん寒くなってきて、
薪の準備も楽しそうですね。
ママさんは燻製作りもお上手そう~

メーターってなかなか見ないので、
私も今度見てみようsign01
まずは7万kmですnote

投稿: ぐっち | 2011年10月26日 (水) 18時50分

おっ緑地、ウチ良く行きますよ〜。
軽は活躍しますねやはり…ウチの嫁も遂に空冷ビートルを降り軽に……ジム兄デスガ!(笑)
そうそう、ウチは八王子ですが田舎なので近所のチビは皆知ってマス……去年の一年生6人しか居ませんから……完全に島です(笑)

投稿: kabu | 2011年10月26日 (水) 19時30分

ぐっちさん

昼は暑いくらいなのに夜nightは薪ストーブに火を入れてます。暖かい室内だとワンたちが気持ち良さそうに寝るんですよsleepy
寝顔は天使(dog顔の天使?)ですheart01

燻製ってやっぱり肌寒くなってからのモノですね~、いい具合に乾燥できますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月26日 (水) 19時45分

kabuさん

ウチの国産車はスズキのジム兄(10年以上乗ってます)とキャリーで、故障もせずよく走りますdash
軽でも道志街道のようなコーナーだらけの道なら追いつくことはあっても追いつかれることはありませぬscissors

東京都の半島といわれる八王子にもそんな素晴らしい所がありますかぁsign02
やっぱkabuさんジュニアは正しいおとなになりそうhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月26日 (水) 19時54分

昨日は、怪獣1号、2号がkattiとjuliと遊べて大満足していましたhappy01
いよいよ、本格的な薪のシーズンですね!今度は軽トラ9万キロ目指してくださいねupまたのお越しをお待ちしていますねhappy01

投稿: nao | 2011年10月27日 (木) 07時14分

naoさん

お世話さまでしたhappy01
なんとか明るい内に夕散して帰宅できました。ワンたちも怪獣君たちのおかげで昨夜は早くからスヤスヤsleepysleepyでしたよ。
冷え込んでいたようで、今朝は国道下の畑には霜が降りていました。今から薪の荷降ろしで~すcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月27日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42694387

この記事へのトラックバック一覧です: 本日80000km:

« テントウムシの家 | トップページ | 清流の里水対策 »