« ドアを塗る日 | トップページ | 秋晴れドライブ »

カメムシが飛ぶ日

昨日はドアを塗る日でしたが、同時にカメムシが出没しはじめる日でもありました。外に干してあった洗濯物の中にひそみ(振ったくらいでは落ちない)、たたむ時の微妙な膨らみとあの匂いdespair・・・10月のsunれた気温の高い日中カメムシが盛んに飛ぶ日がありますが、その日を境に越冬のためなのか繁殖のためなのかhouseに侵入してくるカメムシとの静かなバトルが始まります。他にもクモやハサミムシなどいますから、虫を見てキャアキャア言うような人は田舎で暮せません。

代わりにと言えるかどうか、当地に転居してから数年たちますがゴキブリを見たことがありませぬ。明かりがついた途端ササッと視線の隅に動く黒い影・・・あのゾッとするお邪魔虫、ゴキブリは寒さに弱いのでしょうか、どちらかを選ばなければならないと言われたら迷わずカメムシの方を選びます。冬はわが家のそこここにガムテープが置いてありますが、それは飛べるくせにドンクサくてすぐ捕まえられるカメムシをペタリして薪ストーブの着火剤にするための必需品です。警戒して臭い匂いを出す前にテープに封じ込めます。昨日は軽く7匹が着火剤になりましたscissors。カメムシの着火剤はほのかにキンモクセイの香りが・・・だったらいいなぁと思う今日この頃ですwink

カメムシが飛ぶようになるとそろそろナメコの生育が気になりだしますが、今年はまだ出そうな気配もありません。ちなみに昨年のブログをチェックしたら10月16日に初収穫していました。こんな時ブログって目安になり便利です。家の敷地よりも沢沿いに1.5m位下がった棚に置いたナメコのホダ木はほぼ自然栽培に近いもので、東北の沢で採れるような大ぶりのナメコが採れます。今年はきのこもなんらかの影響を受けているのかもしれませんが、月末くらいには収穫したいものです。家の裏に立てかけてあるホダ木に椎茸が3個ほど出ていました。ナメコも頑張れ~happy01

011

|

« ドアを塗る日 | トップページ | 秋晴れドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かめむし・・・
大っきらいです~sweat01
前に住んでた家の裏が草ぼうぼうで、
洗濯干すのが恐怖でした!

バスタオルとか開くと、
中に20匹くらい着いてたりcrying
靴下はいたら先にいたりsign03
許し難い虫でした。
ガムテという手があったんですね~。

今は時々みかける程度で平和ですが、
1年に一匹、ごきを見てしまいますpout

投稿: ぐっち | 2011年10月19日 (水) 19時50分

ぐっちさん

ぐっちさんも靴下入りカメムシの経験ありでしたかsign02 も~あのゾッとする感触は経験者しかわかりませんね。
洗濯物もちょっとはらったくらいでは落ちなくて裏返したり袖なども触ってチェックしてからでないと安心できませんcoldsweats01
ガムテープは家のいたる所に置いて即ペタリ、シーリングファンなど高い所に留ったヤツは180cmくらいのペタリ棒でくっつけます。年々対策が進化しています・・・あまり自慢にもなのませぬが・・・gawk

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月19日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42405363

この記事へのトラックバック一覧です: カメムシが飛ぶ日:

« ドアを塗る日 | トップページ | 秋晴れドライブ »