« 片づけと自分土産 | トップページ | こけももジャム »

台風の置き土産

15号typhoonが去った後、沢に下りて行く所の白樺1本と地続きの分譲地に立つ白樺3本が根元から折れ倒れていました。とうさんは土日クラフトフェアの手伝いの合間に白樺の裁断をしてくれました。白樺は地主さんが利用しないからどうぞと言ってくださっていたもの、太い部分はヒラタケ菌を打ってホダ木に使い、他は薪にもなります。山梨のストーブ屋さんがHPにアップしている薪データによると熱量=中、割りやすさ=楽、燃焼速度=中、火の粉=中、比重=中、着火性=良い、全体評価=中となっています。

007

馬や鹿をかたどった庭のアクセサリーも白樺で作ると綺麗です。桜の木で作ったバイオリニストとリスが煙突の下にありますけど、チェロが加わってもいい感じ、私提案する人とうさん作る人ですwink

昨夜は寒くて薪ストーブに火を入れました。外での焚火と同様焚きつけ用木っ端から燃やして火を大きくします。灰を出しながら炎が良く見えるよう窓の耐熱ガラスの掃除もします。掃除の仕方はそれぞれ自分流があるようですが、私は細かい金属タワシでススを落としてから濡らしたペーパータオルで拭くようにしています。窓下の薪ラックに薪を運び込んでおき、今夜も少しずつ燃やしていますが、家全体が暖まりワンたちが気持ち良さげに寝息をたてていますsleepy

ウチで一番の働きモノと言いながら使うだけ使って汚れ放題の軽トラを水洗いしました。白なのに水アカで薄いグレイになっていて管理不足を反省down、きれいになりましたが明日はrain予報だとか、車を洗うと雨が降る確率って高いですねcoldsweats01

001

|

« 片づけと自分土産 | トップページ | こけももジャム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42268190

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の置き土産:

« 片づけと自分土産 | トップページ | こけももジャム »