« とっておきのピザ | トップページ | 本日80000km »

テントウムシの家

気温が上がって暑い日になりましたsweat01。飛んでいるのはカメムシとテントウムシばかり、しかもすごい数wobblysign03sunた気持ちの良い日なのにhouseといわずrvcarといわずいたる所にちょこまかと動き回っていました。

002

ドア付近、この画像の中にも3匹映っています。理科の授業でテントウムシには益虫と害虫がいると習いました。植物についたアブラムシなどを食べてくれる肉食系テントウムシは益虫、野菜などを食べてしまう草食系テントウムシは害虫。

最近話題になっている飛べないテントウムシはアブラムシを食べる種で、食べた後飛んでいってしまわないように改良された「生物農薬」といわれるテントウムシだそうです。BSの番組で視たのですが、飛ぶことを奪われてしまったテントウムシはなんだかかわいそうに見えましたthink。森を背にしたウチのテントウムシ達は自由きままに、気楽なものです。

|

« とっておきのピザ | トップページ | 本日80000km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

草食系と肉食系のてんとう虫が
いるんですかsign02
衝撃ですbomb
てんとう虫の幼虫時代?の姿が
気持ち悪くて・・・
カメムシ、いなくなれ~(笑)

投稿: ぐっち | 2011年10月26日 (水) 18時52分

ぐっちさん

この日はhouseに侵入したカメムシinのガムテープの山ができました。

テントウムシはあの形状から摘まみにくく卓上チリトリとほうきが一番使い勝手がいいようです。しばらくは虫たちとバトルが続くのかも・・・bearing

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月26日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42678570

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシの家:

« とっておきのピザ | トップページ | 本日80000km »