« 涙壺と携帯電話 | トップページ | 相変わらずの山中湖 »

どんぐりゴロゴロ

昨日のこと、思いがけないプレゼントpresentが届きました。わが家の愛読書ログハウスマガジン「夢の丸太小屋に暮らす」book編集部さんから、愛読者プレゼントに当選したそうで、私が応募したオークヴィレッジさんのどんぐり型貯金箱でした。初めて応募したのですが今回は日本ログハウスオブザ・イヤーの投票はがきで、エントリーされたたくさんのログハウス写真を見て1票を投じてみようと思ったからでした。きっとビギナーズラックですbell

001

高さは16cmくらい、ナラ材でできた存在感のある素敵な貯金箱は木のhouseにぴったりですhappy01。どんぐりコロコロというよりはどっしりとしていてゴロゴロという感じ、五百円玉だったらいくらくらい貯まるのでしょうかsign02 そういえばサマージャンボ宝くじではラッキーサマー賞(下3ケタ) 1万円が当ったり最近ちょっと運気upの気配・・・第三期工事を始めるわが家を応援してくださるログづくりの神様の思し召しだと感謝、どうぞお金も少しは貯まりますように・・・confident

どんぐりといえばワンたちの公園散歩中に拾ったクヌギの実を花壇やあちこちに埋めてありましたが、最近30cmほどに成長したクヌギの苗木が花壇に10数本出ているのに気づきました。どんぐりはただ落ちただけでは発芽できずなんらかの仲介者が必要だそうです。森ではリスなど小動物が秋にどんぐりを食糧としてあちこちに隠し、その中の忘れられて残ったものが発芽する仕組みらしいです。私もリスの役目を果たしたことになりますね。苗木はもう少し大きくなったらいつか広葉樹の雑木林になるように植林しようと思っていますbud

005

|

« 涙壺と携帯電話 | トップページ | 相変わらずの山中湖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsign03

どんぐり貯金箱、かわいいですねnote
何個でも欲しい感じです。
昨日、宅配のカタログで、
どんぐり型小物入れを見て、
欲しいなーと思ったばかりでしたnote

投稿: ぐっち | 2011年10月19日 (水) 19時46分

ぐっちさん

急に寒くなりましたね~!
この貯金箱、とうさんは500円玉を入れてくれて、私はセコく100円玉を入れています。たっぷりdollar入りそうなので何か目標を決めようかと思っています。
自然の優しい木を使っている物って飽きないですねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月19日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42542284

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりゴロゴロ:

« 涙壺と携帯電話 | トップページ | 相変わらずの山中湖 »