« こけももジャム | トップページ | カメムシが飛ぶ日 »

ドアを塗る日

渓流釣りも禁漁になり、私のクラフトフェアも先週大成功で終わった三連休はどこにも出かけず、懸案事項だった母屋ログhouseのドアdoorのメンテナンスをすることにしました。

普通の雨なら吹込むことはないのですが相次ぐtyphoontyphoonの後、黒い細かいカビが目につくようになりました。再塗装をする前にカビ取りです。キッチンハイターを薄めた液をつけてこすると綺麗に取れます。向かって左はbefore⇒右afterです。

004

水洗いして乾燥させてからドイツ産まれの木部保護塗料「キシラデコール」を塗ることにしました。青空の広がる気持ち良いsunで予定より早く乾いたので昼食後塗装作業開始、効果が目に見える塗装は好きなので私の仕事です。

006

再塗装1回目、日当りが良すぎるくらいなので数時間後もう1度塗ります。ドアを塗ると他の部分も気になり出しますが、一気に片づけようとすると雑になるので冬を迎えるまでに少しずつメンテナンスをしていくつもりですconfident

とうさんは外につけてあるセンサーライトの電球が切れたのでホームセンターまで買物に、買物は半日仕事になってしまうので大変ですsweat01。最近目にとまるのはキャンピングカーと共に1人オープンで走るスポーツカーのおじさん (ウチにもおりますが・・・wink)。きっとリタイア後若い頃夢だった走るのを楽しむ車、自分のためだけの車に乗れる時が来たのでしょうね、R413から山中湖経由、御殿場から箱根・・・これからいい季節ですmaple

なんちゃってアウトドア雑誌と言いながら定期購読している『BE-PAL』は発売少し前に届くのですが、明後日発売の11月号にちょっと気になるモノ発見clip

008

ワーゲンバス型テントだそうです。本物車と同じサイズで設営もおとな2人なら7分、おとな4人が余裕で寝れて中は2部屋に仕切れるとか、日本発売は来春予定だそうです。う~ん、いいな~sign03 山テント何張もあるしキャンピングトレーラーもあるけれど、楽しい遊びテント欲しいかも・・・。きっと高いんでしょうね~注目してますsearch

|

« こけももジャム | トップページ | カメムシが飛ぶ日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

キマシタねピンポイントで(笑) このテント、ちょっと前に海外サイトで発見した友人知人から散々写メが送られてキマシタ(爆)

投稿: kabu | 2011年10月 8日 (土) 20時48分

kabuさん

はい、kabuさんにはすでにご存知のこと思ってました。プライス情報はありましたか? 
2台(?)並んだら目立つことでしょうね~sign02

よろしければ奥さまも元気なお子たちもご一緒にお寄りくださいませ。なんなら家族貸切露天風呂無料開放いたします。

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月 8日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42379288

この記事へのトラックバック一覧です: ドアを塗る日:

« こけももジャム | トップページ | カメムシが飛ぶ日 »