« 台風の置き土産 | トップページ | ドアを塗る日 »

こけももジャム

雨で11月中旬の気温、昼から薪ストーブに着火。せっかくの火がもったいないのでジャムを煮ることにしました。先日いつも行く忍野のお豆腐屋さんで委託販売のこけももを見つけて買ったのはいいけれど、忙しくて冷蔵庫に入れっぱなしでした。

049

約200gで600円、山に登る人なら分かると思いますがこれだけのこけももを収穫するのは容易ではありません。富士山五合目、標高2000mくらいの所で採れる富士のこけももは昔から不老長寿の果実と言われ貴重なもののようです。秦の始皇帝が捜させたというあれです。不老長寿が600円は安いかも・・・wink。この時期になると山中湖村や忍野村の地元のお店にこけももが並ぶことがあります。生だと酸味があるので果実酒やジャムなどに向いています。

051

火力が強くなり過ぎないようほどほどに薪を調整して、焦げつかないようにコトコト数十分clock

053

ルビーringを思わせる鮮やか色のジャムが出来ましたdelicious。こけももジャム、軽井沢の老舗ジャム屋さんではこれくらいの容量で1壜1000円以上するようです。ふとテーブルの下から見あげる視線は・・・

059

|

« 台風の置き土産 | トップページ | ドアを塗る日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

日曜日、忍野のお豆腐屋さんでコケモモ見て買おうか迷ってかわずに帰宅しました。
ママさんのブログ見て 買うべきだったと後悔してます。旬のものは見つけた時 買わないと次行ってからじゃ手に入らないですね

投稿: yume | 2011年10月 5日 (水) 21時54分

クランベリー旨いですね。
最近は木の実を採るような人も少ないですね(笑)
我が家のチビ達は近所の公園で採ったヤマモモで母親とジャムを作ったりヘビイチゴで薬を作ったりしてますんで田舎ッペデスネ(笑)

投稿: kabu | 2011年10月 6日 (木) 06時38分

yumeさん

あららyumeさんが迷った気持ちわかりますよ~sign01 お豆腐より高いですモンねwink。昨年山中湖村のお店でおばちゃんから説明されたけれど迷って買いませんでした。だから一年考えて(?)購入・・・どんだけケチなんだかsign02
βカロチンやビタミンB、カリウムなど栄養素もなかなからしいです。ふじさん発ミラクルフルーツですねcherry

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月 6日 (木) 08時34分

kabuさん

とうさんも昔ラリーで走っていた頃富士山の林道でこけももを採ったらしいですrvcardash
将来楽しみなチビッコさん達ですねhappy01。あのヘビイチゴって食べられないけれど焼酎につけて壜詰めにしておくと虫刺されに効くらしいですね。

田舎人見習いは見かけたものが食べられるか何かに使えないかとつい考えてしまいます~coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月 6日 (木) 08時44分

美味しそうですnote
juriちゃんの気持ちがわかりますね(笑)
こけももって、クランベリーなんですか?

投稿: ぐっち | 2011年10月13日 (木) 14時42分

ぐっちさん

クランベリーは「つるこけもも」のことらしいですcherry
アントシアニンやポリフェノールが豊富ということから不老長寿と言われたのでしょうね。
酸味が強いのでジャムに向いていますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月13日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42300392

この記事へのトラックバック一覧です: こけももジャム:

« 台風の置き土産 | トップページ | ドアを塗る日 »