« ハンテンボクの葉 | トップページ | ある山の事故 »

基礎工事始めました

new木工作業場&ガレージ建築の基礎工事を始めました。今まであった作業場の諸々を撤去して更地にし基礎の場所決めをしたのが先週のこと。今回はアトリエログを建てた時には無かったユンボがありますから、大きな石がゴロゴロ出てくる基礎の穴掘りはとても助かりました。基礎を打つ10箇所は水平を出すと一様ではなくそれぞれ高さに合わせてコンパネで型枠を作ります。基礎工事もいろいろな方法がありますが、とうさん流です。

建築助手の私は丸ノコで指示されたサイズにコンパネを裁断していますsweat01

002

かまってもらいたいJuli は手が空くのを待って見学中~dog。型枠ができたら砂、砂利、セメントを合わせてコンクリートづくり、練るのは人力なので一番キツくて気が重い作業ですが、避けては通れないその後を左右する大事な仕事です・・・とはいえ練るのは腰にキマスdespair。ホームセンターでセメントが品薄だったため今日は約1/3までとしました。始めるまでの手順と準備が大変なのであって、始めてしまえばあとは進めていくだけです。

005

手伝うことがあればとありがたいお声を掛けてくださる方、今のところ考え考え進めている状態なのでなんとかふたりでやっておりますcoldsweats01。もう少し形になってきたらお知恵、お力を貸していただくこともあるかと思いますのでどうか応援よろしくお願いいたしますhappy01paper

|

« ハンテンボクの葉 | トップページ | ある山の事故 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

秋山に居たので言ってくれればミキサーもってったのに〜…(笑)

投稿: kabu | 2011年11月13日 (日) 21時03分

kabuさん

お疲れさまですhappy01
関東三大秘境の秋山ですか~、あとの2つは丹波と道志・・・秘境の詩人mapleですね。

コンクリートを練っているとどんなんでもいいからミキサーが欲しいと切に思います。ふたりで「ハ~sign01」とか「フ~sign03」とか交替で言いながらでも少しずつやってますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月14日 (月) 08時27分

作業が進んでますね~~happy02
一月後半は週末が休みになりそぷなのでよかったら伺いますhappy01

投稿: すーさん | 2011年11月14日 (月) 17時20分

すーさん

ありがとうございますhappy01
1、2月はきっとsnowで中断するかと思いますけど、心強く助っ人リストにメモっておきますpencil

まだ先は長いことでしょうが、だんだん形になっていくのって楽しいですnote

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月14日 (月) 18時51分

そういえば雪がありましたね^^;
暖かくなってからだと・・・花粉が~~crying
年内でいけそうなときに連絡致します^^

投稿: すーさん | 2011年11月14日 (月) 20時53分

すーさん

はい ありがとうございますhappy01
花粉症ですかぁ、体質改善できればいいですね。
暮れにはお餅つきしますから寄ってくださいcafe

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月15日 (火) 08時28分

こんばんわ。
ベランダからjuliちゃんがお母さんをじっと見ている姿はかわゆいですね!
何でもご自分たちでなさってしまうエネルギーに敬服します。お手伝いは出来ないと思いますが、作業工程には関心があります。見学させてくださいね。

投稿: 幸仙 | 2011年11月17日 (木) 00時06分

幸仙さん

はい 見学はいつでもどうぞhappy01

昨日今日と霜が降りて国道下の畑は真っ白、一気に初冬の風情ですよ。キーンと冷えた空気が気持ちがいいです。今のところは・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月17日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42997218

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎工事始めました:

« ハンテンボクの葉 | トップページ | ある山の事故 »