« 無題日記 | トップページ | 初雪だより »

診療所とおとぎの国

先日受けた村の集団健診の結果が送られてきて、なんと悪玉コレステロールが基準値より高いので精検をするようにとの指導がありましたwobbly。いたって健康なのでちょっとショックでしたが、村の診療所で検査ができるそうなので行ってきました。診療所にお世話になるのは2009年2月に膝下を怪我して抜糸をお願いして以来2回目、新しく建て替えてから初めてです。

001

一番左側が歯科診療所で大きな屋根の部分が内科・小児科診療所で右端が老人のデイサービス施設、向かいには以前からある室内プールの建物があります。待合室は床暖房で暖かく明るくゆったりとした素晴らしい施設です。お医者様は自治医大から派遣されていて流れ作業ではなく分かりやすく説明をしていただきました。家からも近く、受付から何時間も待たされてやっと5分間の診察でないところが嬉しい、深刻な病気でなければこちらで充分だと感じます。その為には健康でなければ、今まであまりに丈夫だったので過信していたのかも・・・こんなタイプがある日突然なんてこともあるかもしれないと最近自覚し始めました。

明日から土曜日までrain予報なので出かけついでに買物も済ませ、ちょっと寄り道をして久しぶりに山中湖のrestaurant『森のアルム』さんでcafeタイムしました。

011

あいかわらずおとぎの国のよう、xmasでX'mas気分です。雪が降ったらどんなでしょうsign03

005

イタリアンといっても北イタリア地方の素朴な料理だったりお菓子をいただけるrestaurant、北イタリアで修業をされた若いオーナーご夫妻は誠実で、ちょうどお客さまがひけた時間で奥さまと楽しくおしゃべりをさせていただきましたhappy01

007_2

009

昼まで薪を燃やしていたという暖炉の上、ほっこりと温かさが残っていました。下写真右は棒で突いてバターを作った道具だとか、小物のひとつひとつが楽しくおふたりのこだわりを感じます。

のんびり帰宅したら白菜漬けを作ろうと白菜を干していったことを思い出しました。kattiiねえさんが何か言いたそうですcoldsweats01

013

|

« 無題日記 | トップページ | 初雪だより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むむ!悪玉コレステロース増殖中はちとヤバイじゃないですか!
はい!来年からすとまじテンカラで沢屋復活決定ですねsmile
それで多分バッチリよくなりますですgood

投稿: すーさん | 2011年12月 3日 (土) 02時03分

すーさん

コロステロースってロース(?)、単なる間違いですよね~gawk
たしかに毎週のように沢や岩に登っていた頃からだと朝晩のワンコ散歩くらいでは運動不足なのかもしれませぬthink

再検査結果を見て今後の対策を考えますです。みちのくの沢にはまだ未練がありますけどねwink

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月 3日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43204834

この記事へのトラックバック一覧です: 診療所とおとぎの国:

« 無題日記 | トップページ | 初雪だより »