« ある山の事故 | トップページ | 柿干しました »

柚子よろし

この時期になると柚子が出まわり始めますが、食品スーパーなどは高いので野菜直売所などでチェックするようにしています。直売所3個110円はスーパーでは1個の値段ですmoneybag

003

005

柚子は表皮をスライスして冷凍してストック、わが家特製・地粉うどんのつけ麺にも欠かせない薬味として年間を通じて使います。果汁は絞って漉した液を冷蔵、ビタミン豊富な温か飲み物Hot柚子にしても美味しいです。これでもかというくらい入っている種も使い道があり、アロエ、どくだみの葉、焼酎と合わせて作るローションはサラっとして夏向きです(ベニシアさんの本を見て作りました)。生食はできないけれどいろいろ使えるすぐれ物の柚子、わが家の一画にも植えてあるのですが、当地では柑橘類は難しいようです。

聞くところに寄れば花ことばは『健康美』だとか、明日はぐっと冷え込むそうですから温かなHot 柚子などいかがですかconfident

006

|

« ある山の事故 | トップページ | 柿干しました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43022420

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子よろし:

« ある山の事故 | トップページ | 柿干しました »