« 曇り空の日曜日 | トップページ | 寄り道観光 »

園芸的4大植物

花の栽培も野菜づくりもまだまだ初心者なので、本で読んだ「園芸的4大植物」というのを目安にしています。それはヤエザクラ、バラ、萩、紅葉で、ヤエザクラが散ったらもう霜は下りないから種蒔き、植え替え、株分けok、バラが咲いたら温度が安定して湿度が高くなるので挿し木などok、萩が咲いたら猛暑はなくなり移植、株分け、剪定を再開し秋の種蒔きok、そして紅葉したら植物をしまうなどの寒さ対策をする・・・です。

001

upwardright はわが家から見下ろす国道からちょっと上がった所にある堂々とした山もみじです。折しも今日は「立冬」、気温が低くて朝から薪ストーブに火を入れていました。午後からは重い腰を上げて畑仕事、畑の一画だけですが昨日土を起こして有機肥料と生ゴミ処理機バイオ君から取り出した肥料を梳き込んでありました。鍬の使い方はまだ下手くそですが黒ビニールでマルチングをして、これからの季節あると嬉しい水菜と春菊の苗を植え付けました。霜対策はトンネルを立てて寒冷紗を掛けることに・・・。ついでにもらってあった長ネギの固まりをバラして植え付け、野菜苗数種類を寄せ植えにしましたbud

薪ストーブをつけてシーリングファンを回していると洗濯物がよく乾きます。燃やすのはまだ本格的な広葉樹の薪ではなく作業場を片づけて出た木っ端など、燃料にも使えて片づいて一石二鳥です。そして火がもったいないので鉄鍋にいただき物の紫いもをのせておくとホクホクの焼き芋の出来上りscissors。サツマイモは好きではないのですが薪ストーブで焼いたサツマイモはひと味違いますdelicious。ワンたちは別名イモ娘というくらいのおイモ好き、ライズしますup

003

|

« 曇り空の日曜日 | トップページ | 寄り道観光 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

4大植物の話、勉強になりました。
ハワイの伝統農業は月に頼っていて今でも月カレンダーは良く売れているとか。
インターネットで検索して生活するのってヘンなんだよな〜、本当は^^;
バラ植えて下さい。カクテルとか可愛いですよ~

投稿: Takesan | 2011年11月 9日 (水) 12時57分

Takesan さん

4大植物を園芸の目安にする話はたしか八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんの本だったと思います。全部身近な植物なので分かりやすくていいですねhappy01

バラは何種類か植えてますよ、「ミス・アメリカンビューティーcrown」という名前だけ派手なのとか、あちこちで挿し木用にいただいてきた種類とか・・・wink。 まだガーデナー初心者なので数年後に期待してくださいませ。
とりあえず鍋の具を育ててます。

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月 9日 (水) 17時30分

薔薇の事ならワタクシにお任せ下さい…世を忍ぶ仮の姿はそっちの世界で顔効きます(爆)

投稿: kabu | 2011年11月10日 (木) 20時11分

kabuさん

そ、そっちの世界って、アノそっちの世界って理解してもいいんでしょうかcoldsweats01・・・って良き夫で良きパパなんだけど、謎のshadowkabuさん

イングリッシュガーデンにはやっぱり薔薇ですかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月10日 (木) 21時05分

あっ、今ルックスだけで怪しい方の薔薇の世界を想像しましたね……確かにモテマスガ(爆) ワタクシの顔が効くのは薔薇屋さんの世界デス!(笑)

投稿: kabu | 2011年11月10日 (木) 22時20分

kabuさん

いえいえ謙遜なさらず・・・ルックスだけではありませぬ、周りを巻きこむような話術も然り、総合的にですwink

kabuさん懇意の薔薇屋さん、興味あります。そっちの方よろしくですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月11日 (金) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/42931011

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸的4大植物:

« 曇り空の日曜日 | トップページ | 寄り道観光 »