« 柚子よろし | トップページ | kattiiねえさんのブログ »

柿干しました

と言っても6個だけ、気合を入れて作った昨年の約10分の1です。昨日追加の資材を買いに出かけた帰り道に寄った「青根草木館」の地元野菜の直売コーナーに渋柿が並んでいました。店頭ではあまり見かけないので昨年はネットで2箱を購入、これでもかというほど干し柿を作りました。一年中食べれるからと真空パックにして冷凍した干し柿はまだ少し在庫がありますが、食べたいなぁとそそられる季節ってあるものだと実感しました。

寒い土地柄なので干し柿に向いており、つい作りたくなってしまうので今回は少しだけにしました。冬山に入る時などあの甘味が嬉しい元気の元、お気に入りの山のお供でしたdelicious

004

いつまでも気温が高い日が続き大量発生したテントウムシにうんざりしていましたが、晩秋から初冬へ・・・昨日今日と畑に霜が降りていました。周りの木々はすっかり葉を落として見晴らしがよくなり、アトリエログのテラスは風が通り抜け乾燥させるのに最適ですconfident

|

« 柚子よろし | トップページ | kattiiねえさんのブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
私もここ5年ほど、知り合いの諏訪のお宅に伺って干し柿作りをしています。今年も4人で1000こほどを、そのお宅の土蔵の壁に干してきました。12月末に出来上がりの分け前を受け取ります。1泊するのですが、とめていただくお部屋が毎年楽しみがあります。そのお宅に一人でお住まいだった方が、書で総理大臣賞をいただいたほどの立派な書を書かれる方で、その方の様々に装丁した書を飾っていただいているのです。
干し柿作りとともに楽しみな行事です!

投稿: 幸仙 | 2011年11月21日 (月) 21時45分

幸仙さん

土蔵に干された千個もの干柿は見事でしょうね~sign01絵が浮かぶようです。
諏訪は干柿にも向いていて美味しく仕上がることでしょう。待つ楽しみもありますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月22日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43047727

この記事へのトラックバック一覧です: 柿干しました:

« 柚子よろし | トップページ | kattiiねえさんのブログ »