« ある旅立ち | トップページ | 無題日記 »

今日は山仕事

11月も最終週、朝晩の冷え込みに冬の到来も目前です。当地でも12月はまだそれほど雪は降りませんが、出来る内にと頂けることになった間伐材の運び出しに行きました。カーブの多い峠を越えて現地へdash

001

とうさんが太さを揃えて選びチェーンソーで4mにカットした檜の間伐材を、私がテープシュリンゲを掛けて引っ張り出します。上の写真の所まではひとりで木落としのように運び出しました。

003

upwardright こんな感じ、クライミングで散々使ったテープシュリンゲのお下がりが大活躍です。アトリエログを作った時の丸太から比べれば軽いものですが、斜面は間伐材や枝打ちをした細かい材、切り株などが無造作にころがっているので気を抜けば危険ですdanger。間伐作業は急な斜面でチェーンソーを扱うのですから林業はホントに大変な仕事だと感じます。

002

一応ブログ用にデジカメを出したら「ブロガーって・・・」と言いながら後ろ向きにscissorsサインをするとうさん、結構重労働なのに余裕のチームSです。午前9時半過ぎから始めて昼までに予定の本数を運び出し、次回運ぶ材の目星をつけてから愛車の軽トラに積み込みました。ホントにウチの軽トラは働きモノです。ついでに私たちも阿吽の呼吸というのか作業の息が合って、アトリエログを作った時を思い出しましたconfident

004

|

« ある旅立ち | トップページ | 無題日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43167655

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は山仕事:

« ある旅立ち | トップページ | 無題日記 »