« kattiiねえさんのブログ | トップページ | 木のはなし3話 »

食欲の秋

1ヶ月に1度だけ営業される石窯ピザのスタジオ・コンチェルトさん(本業は貸しスタジオ)、あいにくのrainでしたが今年最後のイベントということで今日は物産展にお邪魔しました。当地の田圃でオーナーさんが栽培された黒米や黒米で作ったシフォンケーキ、スコーンなど自然食品が買えるというもの、もちろん石窯焼きのピザも2種類限定で注文からあっという間に焼き上げてもらえました。

001

黒米は古代米で高冷地でも栽培できアントシアニンなど今話題の栄養素を含むモチ米、これは200g入り、食べ方は白米2合に対しスプーン1杯程度で炊くそうです。昼食用にきのこのピザを焼いていただき、3時のティータイム用にスコーンとシフォンケーキを、夕食は黒米ご飯です。持ち帰ったピザは気がついた時には2切れだけになっていたので写真は無しですcoldsweats01

009

炊飯器ではなくお鍋で炊くので、いただいたばかりの新米と合わせてといだところ。炊くとdownwardright

011

もっちりとした食感で体に良さそうです。いいことは重なるものでちょうど工房・青山さんから築地で仕入れたという松茸をお裾分けいただき網焼きで、お嬢さんのAIさん手作りのイタリアの素朴なお菓子も風味豊かで美味しくいただきました(感謝heart01)。

008

昨夜は島根から届いたズワイガニをふたりでモクモクと完食(cancerはどうしても無口になりますね)。雨で作業もままならない休日、ありがたいことに美味しいものづくしで・・・これがすべて身になってしまったら、どうする私wobbly・・・このカロリー分はしっかり消費しなくてはと心に誓うのでした。明日は天気にな~れsun

|

« kattiiねえさんのブログ | トップページ | 木のはなし3話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コンチェルト さま

コメントありがとうございますhappy01。雨でしたが大盛況でしたね。
丹精された黒米美味しく頂きました。モチ米ということで、年末のお餅つきに混ぜてついてみようと楽しみにしておりますdelicious
生姜のピザもでしたが、きのこのピザも美味しゅうございました。400℃の高温で焼き上げられて生地はもっちりとした食感、トッピングの風味も活きていますね。
来季の再開を心待ちにしております。是非~happy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月21日 (月) 18時11分

いらっしゃれたのですか!
羨ましい。分かっていたのですが用事があって道志にいけず、残念でした。たけのこの乾物がほしかったのですが、もうなかったですか?
黒米は、私のやっている畑の横の田んぼで作っていらしたのですが、黒米は稲の時からほかの稲より黒いものだと初めて知りました。
おいしいものずくしの1日だったのですね、羨ましい!

投稿: 幸仙 | 2011年11月21日 (月) 21時52分

幸仙さん

孟宗竹の乾し筍ありましたよ。珍しいので買おうか迷いました。煮物などにしたら美味しそうです。黒糖のお菓子もそそられましたdelicious

ネットで黒米を調べたら稲穂も黒いと知りました。最近黒米の炊き込みご飯にしていますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年11月22日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43071915

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« kattiiねえさんのブログ | トップページ | 木のはなし3話 »