« Juli のお山デビュー | トップページ | 二十四節気・大雪 »

空飛ぶクジラ

風のないおだやかなsun、湘南鎌倉から嬉しいお客さまが・・・幼稚園行事の振り替え休日を利用して遊びに来てくれたRyo君親子、背もぐんと伸びてお兄ちゃんぽくなりました。kattii とJuli は昨日に引き続き一緒に走り回れる小さなお客さまに大喜び、ハイテンションですrecycledash

山中湖の交流プラザきららでワンたち散歩をしながら、以前から気になっていた水陸両用バス「KABA」に乗りに行ってきました。

007

出発は旭ヶ丘の「森の駅」、12月からは人数が少ないと運休もあるようですがちょうどハトバスツアーの団体さんと乗り合わせで賑やかな車内、乗車時間は30分程度、林の中を少し走ってから湖岸に下り車の運転手さんから船の操縦士さんにバトンタッチして着水します。吹きっさらしで寒いのではないかと手袋やら帽子を用意して行ったのですが屋根も窓も透明なシートでカバーされていました。

002

車内では山中湖についてのクイズが出されて楽しく進行、「KABA」の合言葉「空飛ぶクジラに会いにいこう」の意味は山中湖がクジラの形をしているばかりではなく、カバという動物が生物学的にクジラに最も近く、日本で3番目に標高の高い湖だから天空のクジラだそうです。光を受けてきらきらと眩しい富士山。

004

近くに住んでいるのに湖面に出たのは初めてでした。隣に座ってデジカメで写真を撮っていたRyo君、電車大好き少年だけれどバスも楽しんでもらえたかなsign02

006

|

« Juli のお山デビュー | トップページ | 二十四節気・大雪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

先日はお世話になりありがとうございました!!
のんびり&まったり山中湖も満喫できて楽しかったです。

息子は毎晩、パイナップルのクッションを抱いて寝ています。
お父さんには絶対貸しませ~ん(^^;

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします(^o^)

投稿: Ryo母 | 2011年12月 9日 (金) 16時04分

Ryo母さん

遠いところを遊びに来ていただき感謝heart01、楽しい一日でした。

久しぶりでしたがkattiiはちゃんとRyoちゃんを覚えていたようです。次はJuliもきっと・・・confident
いつでもいらしてくださいませhappy01


投稿: kattiiかあさん | 2011年12月 9日 (金) 18時43分

わー、TVでしか見たことないですが、
山中湖にあるんですかbus
前から気になってたんです(笑)
今度乗りに行きたいです。
わんこも乗れます???

投稿: ぐっち | 2011年12月15日 (木) 17時53分

ぐっちさん

KABAは山中湖と河口湖にあるようですが、河口湖のは湖岸を走るだけで水陸両用は山中湖だけらしいです。
後ろ中央にスクリューがついているのが分かりますか?  乗る時には飛行機のようにタラップが降りてきます。
残念ながらワンたちは乗れませんが、30分程なので車で待っていてもらいましたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月15日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43268229

この記事へのトラックバック一覧です: 空飛ぶクジラ:

« Juli のお山デビュー | トップページ | 二十四節気・大雪 »