« 間伐材運搬Ⅱ | トップページ | ピーリング »

柱が立ちました

昨日は忙しくて写真を撮っている暇がなかったのですが、木工作業場&ガレージの柱が立ちました。

002

柱は10本、予定よりも資材が足りなくなり全部にコンクリートを流し込むまでにはいきませんでしたが、着実に進んでいる感があります。寒くなりましたが、ありがたいことにわが家は日あたりがいいのでsunた日中は外仕事が気持ちよくできます。朝は付近のどこよりも早く朝日がさすhouseです。

003

ミチ糸にサンダーの替え刃を下げて簡単垂直判定装置、柱には防腐剤を塗ってあります。建築のプロではないので適当にある物を応用していますが、この方式で作ったアトリエログの床はボールも転がらず水平です。

例のごとく設計図もなく、完成予想図はとうさんの頭の中に大体の形があるだけです。ノッチを刻んでログ組みをするわけではなくポスト&ビーム的工法で雪が敷地の外に落ちるようゆるい片屋根にするとか・・・  基礎工事や資材の調達など力仕事で楽しい作業ではありませんが避けては通れない段階ですから、とうさん曰く「早く終わらせたいsign01」。形になり始めるとそれはそれは楽しく夢が広がりますnote。今母屋で使っている薪ストーブをグレードアップして、この薪ストーブを木工作業場の暖房用に設置してもいい、ガレージで男の車談義でもどうぞ・・・な~んてねwink

|

« 間伐材運搬Ⅱ | トップページ | ピーリング »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43354005

この記事へのトラックバック一覧です: 柱が立ちました:

« 間伐材運搬Ⅱ | トップページ | ピーリング »