« 柱が立ちました | トップページ | 今日のプレシャスワーズ »

ピーリング

昨日から檜間伐材のピーリングを始めました。昨日は午前中に2本皮むきしてから砂と砂利、セメントの買い出しに行きました。本日もポカポカと暖かな内に2本完了、細くてとりまわしも楽ですscissors

001

間伐材とはいえ檜の木肌はきめ細かく、白くて綺麗です。ヒアルロンサン、コラーゲンたっぷり、みずみずしくていわゆる「乙女の柔肌」ってやつ・・・なんですか想像を逞しくしそうな響きですねwink

002

ホントはピーリングナイフというのがあるらしいのですが、私のピーリング用は200円くらいで買える小鎌です。作業用グローブも最近気に入っているのは手のひら側が滑り止めの樹脂になっていてぴったりフィットするタイプ、軍手は細かい棘など通してしまうのでピーリングには使いません。

005

軽トラに積んであった砂と砂利、セメント合計390kg(ちょっとだけ過積載) を荷降ろし(積む時はホームセンターの人にやってもらましたが) して外仕事終了sweat01、夜用に薪をラックに運んでワンたちの散歩dash・・・少しは脂肪燃焼したはず・・・であって欲しいcoldsweats01

|

« 柱が立ちました | トップページ | 今日のプレシャスワーズ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ピーリングは木の表面を
削るのですかsign02
結構力仕事なんでしょうね。
しかもこんなにたくさんsign03
出来上がりが楽しみですねheart04
kattiiかあさんのお宅の敷地は、
3000坪くらいあるんでしょうか~sign02

投稿: ぐっち | 2011年12月15日 (木) 17時58分

ぐっちさん

あはっsign013000坪なんてそんなに広くはありませんですcoldsweats01。150坪くらいでしょうか。他の敷地まで写ってますから広く見えるかも・・・
ピーリングは無心になれるというか、私の中ではチクチク針仕事と同じ感じですnote
檜の皮は桧皮葺(ひわだぶき)といって昔は屋根材に使っていたようです。なんでも捨てずに利用したんですね~confident

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月15日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43365210

この記事へのトラックバック一覧です: ピーリング:

« 柱が立ちました | トップページ | 今日のプレシャスワーズ »