« お餅つき終了 | トップページ | 明けました »

今年の仕事納め

静かな大晦日、作業を続行しました。屋根の棟木が載り、ゆるい片流れの傾斜をつけるため丸太にノッチを刻んで片側に載せ更に横に長い半割を渡してだいたいの屋根の形ができました。

001

私は平日檜間伐材のピーリングを続けてきましたが、21本を年内にむき終わるのを当座の目標にしていました。今朝から残っていた2.5本を完了して次の垂木を渡す段階に間に合いました。ただ途中で電動カンナが不調で、モーターが焼きついてしまいストップdanger、かなり使い込んだ電動工具ですからそろそろ寿命なのかもしれません。これにて今年の仕事納めです。

002

1年を振り返って・・・とうさんは波長の合うテンカラ釣り仲間との出会いでよく渓に通いました。私も手仕事を通じていろいろな方と知り合えて、嬉しいこと楽しいことがたくさんありました。偶然の出会いから親しくさせていただいているあの方、あのご家族・・・

ブログに訪問してくださる方々も、いつもありがとうございます。新しい年が皆さまにとって素敵な一年になりますように・・・confident

|

« お餅つき終了 | トップページ | 明けました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日1/3道志からの帰りに、草木館に寄ってきました。お店の方も9月から交代したといってました。パンフレットをいただいて店長さんとも少しお話してきました。
今度は7日の土曜日に行く予定です。クラフトフェアの仲間とお昼をするかも知れないのですが、おいでにはなれませんか?場所はまだ未定です。

投稿: 幸仙 | 2012年1月 3日 (火) 23時09分

幸仙さん

草木館さんはちょうどひと息つくのにいい場所ですから、また寄ってあげてください。木工のワークショッップも地場の木を使っていますclover
新年会ですか?いいですね~タイミングが合えばお邪魔しますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月 4日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43576390

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の仕事納め:

« お餅つき終了 | トップページ | 明けました »