« 休日返上 | トップページ | 屋根の話 »

干し林檎づくり

青森から「フジ」林檎appleが届きました。昨年知人から自家製の干し林檎をいただいて、甘味が凝縮された美味しさに今度作ってみようと思っていましたdelicious

とりあえずappleappleappleをカットして酸化防止のため塩水につけました。クッキングペーパーに並べてレンジで少々加熱して水分を飛ばし荒熱を取りますsweat01

002

このカットの仕方ですと捨てる部分が少なく、干してもほどほどの厚みに出来上ります。右上の端の部分はワンたちのおやつ用、いい匂いがするのか私の後にくっついてウロチョロsign05

昼間は干し網に並べて天日干し、作業現場の梁にテープシュリンゲとカラビナを掛けて吊るし、もちろん今日は半割にサンダー掛けするのはやめておくことにしましたwink

005

仕上げは薪ストーブの遠赤外線、ハーブでもドライフラワー、洗濯物も気持ちよく乾きます。後は美味しくなるのを待つばかり、添加物なしの健康おやつですapple

|

« 休日返上 | トップページ | 屋根の話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ママさん、かわいいアップリケ ありがとうございました。服が生まれ変わってお散歩していて上から見てhappy01 次回は色違いのパンツに入れていただきたいので またお邪魔させてくださいね

☆リンゴこういう加工があるとは ほかの果物もできるのかな 目から鱗です

投稿: yume | 2011年12月20日 (火) 08時04分

yumeさん

コメントありがとうございますhappy01
プーチちゃんは4号サイズのようですね。ウチのワンたちは5号を着ています。
先日散歩の山中湖畔で見知らぬ犬好きイケメンさんからごっついと言われたJuliです。
干し林檎には「フジ」appleが向いているようですよ。ワンたちも大好きですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月20日 (火) 08時35分

リンゴは干すだけでいいのですかsign02
美味しそうです~heart04
こりゃ2わんちゃんもウロチョロしますね(笑)
我が家も冷蔵庫で3個ほど、
りんごが転がってますので、
やってみようかしら。

投稿: ぐっち | 2011年12月22日 (木) 13時55分

ぐっちさん

appleはもう少し薄く切った方がいいかもしれません。レンジ皿に並べて水分を飛ばしてから干します。
「干し林檎」で検索するといろいろ試しているレシピが出ていますよ。

ストーブのそばに置いておくと(ザルでふたをしてます)ワンたち時々鼻を近づけていますwink

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月22日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43437113

この記事へのトラックバック一覧です: 干し林檎づくり:

« 休日返上 | トップページ | 屋根の話 »