« 年末の買物行 | トップページ | 今年の仕事納め »

お餅つき終了

今日は朝からお餅つき、樫の木をチェーンソーでくり抜いて作った臼は小さいので、昨夜洗ってといであった餅米3.4kgを4回に分けて蒸かしてつきます。

002

004_2

003

臼にお湯を張って温めok、作業台に餅とり粉、めん棒、餡子、のし餅用ビニール袋などスタンバッてます。役にはたたないけれどワンたちもスタンバイ、1臼目からきめ細かないい感じにつき上がりました。2臼目は道志産の黒米を混ぜてみました。

006

普通の餅米よりも更にもっちりとした餅米で、食べるのが楽しみですdelicious。ところが3臼目の途中でアクシデント発生ng、杵がすっぽ抜けて応急修理をしようとしたら割れてしまいましたsad。すぐに代わりができるようなもんじゃないのに~と言いながらとうさん杵を作りましたsweat01。先日運んできた柿の木と、柄には椿の枝を選んだようです。なんとか間に合い、無事(?)餅つきを完了しました。下は新しい杵、一番上の画像の杵よりがっちりしています。まだ荒けずりなままですが一年乾燥させて手を加えればしっかりした杵になりそうです。

007

私はあまりお餅好きではありませんが、臼と杵でついたお餅は何か違う気がします。何万円もするおせちのセットが飛ぶように売れる時代だとか・・・それも何か違う気がしています。新しい年を迎える節目に餅をつく・・・ちょっとしたこだわりですconfident

|

« 年末の買物行 | トップページ | 今年の仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いっすね〜、 餅つき♪ 最近はつく人もへりましたからね〜…(笑)
幼稚園の餅つきなどでは、他のお父さん方のヘッピリ具合を嘆くばかりデス…(爆)

騒がしい一家ですが来年もヨロシクお願いしますm(__)m

投稿: kabu | 2011年12月30日 (金) 21時07分

kabuさん

つくこともですが経験がないと手返しができないようですね。
幼稚園の餅つきではkabuさんはきっと餅つきヒーロー、かっこいいお父さんなんでしょうwink

思い出せば去年も杵が飛びました。んふっsign01ウチの餅つきは緊張感がひと味加わりますです。

草屋根張りなどまたお知恵を拝借することと思いますのでよろしくお願いいたします。コナちゃんの風邪が早く治って楽しいお正月を・・・happy01dogdog

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月31日 (土) 08時31分

先日は珍しい黒米入りの貴重なお餅をありがとうございました。伺ったときはブログを拝見していなかったので、手作り杵のことは知りませんでした。私も25日に近くのチャレットでお餅つきをしましたが、自宅で御餅つきなんて羨ましい。
自給自足仙人のように山の中で一人で暮らしたいなどと思って道志に来ましたが、考えることと現実はなんと言う差があることでしょう!
セルフビルドの作業中の現場を拝見しましたが、とても気力体力がないなと、恥ずかしくなりました。

投稿: 幸仙 | 2012年1月 3日 (火) 23時01分

幸仙さん

年末のお忙しい時にわざわざお願い品を届けていただきありがとうございました。
お年始に着けて出かけましたshine
珍しい「なのり」海の香がいっぱいでした。
今年もよろしくお願いします、飛躍の年にしたいですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月 4日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43564275

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき終了:

« 年末の買物行 | トップページ | 今年の仕事納め »