« 粉雪実況 12/09AM 追加あり | トップページ | 柱が立ちました »

間伐材運搬Ⅱ

昨日の雪が残る中、本格的な雪が降る前に垂木用にいただけることになっている檜の間伐材の運び出しに出かけました。軽トラの荷台には雪が載ったままでしたが、峠を越えた現地には全く降った形跡がなく、ひとたび雪が積もったら北面でなかなか融けないと森林組合の方からお聞きしていたのでホッとしました。

001

今回もチェーンソーで4mにカットして10本を運び出しました。私は前回長靴を履いていたのですが、どうも長靴の中で足が泳ぐし足をとられそうな倒木や枝にはもう少しソールがしっかりした靴を履いた方が良さそうだと思い年季の入った山靴(ザングツ)を引っ張り出して行きました。

002

左側の可愛い足が私wink、もう元の色が分からないくらい履きこんでいますがイタリアの登山靴メーカー・ガルモント社製でちゃんとGORE TEXshoeです。やっぱり足に馴染んだ靴は快適で身軽に動けます。昼前に積み込み完了、荷崩れしないよう南京縛りでしっかりとdanger

004

昼過ぎからジム兄と軽トラのタイヤをスタッドレスに交換してもらい車も冬支度ok。朝方マイナス5℃まで冷え込んで、水道が凍結したところもあったようです。昨夜念のため水を細く出しておいて正解でしたscissors、いよいよです。

|

« 粉雪実況 12/09AM 追加あり | トップページ | 柱が立ちました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

深夜柳沢峠を単車で走ってましたが北斜面は雪バリバリでしたね…(笑)
長靴はテーピングの要領で8の字にベルト巻くと足が浮きません…靴の方が良いケド…(爆)

投稿: kabu | 2011年12月11日 (日) 12時54分

kabuさん

仕事人の知恵袋、あざっす(一度言ってみたかったwink)

深夜柳沢峠って・・・どこまで単車ころがすんですかぁsign02 
炬燵で寝転がるkabuさんって想像できませんぬconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月11日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43329271

この記事へのトラックバック一覧です: 間伐材運搬Ⅱ:

« 粉雪実況 12/09AM 追加あり | トップページ | 柱が立ちました »