« 屋根の話 PARTⅡ | トップページ | ショッピング考 »

贈り物

xmasイブの昨日、とうさんから思いがけないクリスマスpresent、相模原の家の近所のクライミングジム・ストーンマジックのショップでクリスマスセールをやっていたからと「グレゴリー」のポシェット、ワンたちの散歩用にですって・・・もったいないsign03 普通に使わせていただきますってばsign01

001

レモンイエローは気持ちも軽くなりそうですnote。重い気持ちというのもほとんど経験がありませぬが・・・happy01

そして例のごとく木を相手にせっせと作業をしていたところ、役場の方から村の「体育祭50周年記念品」を届けていただきました。体育祭には参加したことがありませんが、住民登録をしている村民なのでいつも記念事業関係の資料や配布品などをいただきます。全世帯数623軒の1軒、わざわざ届けていただけるなんて都会では考えられないことです。デフォルメされた可愛いヤマメがちょこんと載った9cmほどの小物は印鑑入れ、村にある木工所『もっくん』製だと思われます。ウチの軽トラのキーホルダーはもっくんの岩魚、「道の駅」でも売っていますがリスやどんぐりなど使われている樹もいろいろで可愛い木工品ですconfident

003_2

風が冷たくなった午後、kabuさんファミリーが寄ってくださり一気に賑やかになりましたnotes。ワンたちは小さなお客さまは自分たちの遊び相手だと思うらしく出たり入ったりdashdash、最近お山大好きなR君の後から隣の沢筋に下りて見たらほぼ自然栽培のナメコがチルド状態でホダ木に残っているのを妹のKちゃんと発見しました。もう12月も下旬で収穫から随分経っていますが、季節外れの高い気温だった時にオクテのナメコが出て落ち葉がマルチングの役目を果たし霜から守られていたようです。今年のナメコは独特のヌメリが乾いてハサミムシに喰い荒らされていたりでイマイチ量が少なかったのですが、自然からの思いがけないオマケの贈り物でした。

西湘の明るい太陽sunをいっぱい浴びて育った美味しい蜜柑のお土産も、静岡生まれで蜜柑好きの私には嬉しいことですが、なにより遠い山間のわが家に訪ねてくださることが素敵な贈り物だと感じますconfident

|

« 屋根の話 PARTⅡ | トップページ | ショッピング考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幸仙です。
私のうちの郵便受けにも「体育祭50周年記念」の印鑑入れが入っていました。村民でもないのに申し訳ないやら、うれしいやらです!
kattiiかあさんはクリスマスプレゼントをいただけたのですね!いいなあ!私のプレゼントはこの印鑑入れでした。

投稿: 幸仙 | 2011年12月26日 (月) 00時53分

大変お騒がせしました&ありがとうございました!!
我儘チビ達は楽しくてしょうがなかったようでまた行きたい!連発デスガ……出禁にしてやってクダサイマセ!(爆)

投稿: kabu | 2011年12月26日 (月) 06時16分

幸仙さん

きっとクラフトフェアなどで村に貢献されているからでしょうか、よかったですねwink。村らしい贈り物でした。

わが家の釣り師は毛鉤で魚を騙すくせに釣った魚に餌をあげるタイプらしいです。

記念の印字は細かいけれど彫ってあって消せない・・・消しちゃいけないけれどbleah

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月26日 (月) 08時45分

kabuさん

お疲れさまでした。朝から作業をしていたのでとっ散らかっておりまして・・・ホントはもっと片づいてるんですけど(少し見栄張ってます)
奥さまにもお逢いできて、チビさんたちの我儘なんて可愛いもんですwink
また森に囲まれた「山のお家」に遊びに来てください
happy01dogdog
言い忘れましたが折れたあばらお大事に~

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月26日 (月) 08時52分

こんばんはですhappy01
クリスマスプレゼントなんてとうさんは優しいですねlovely
チョイワルオヤジとのぶじいさんは言っておりましたがsmile
年末年始は作業されるのでしょうか?

投稿: すーさん | 2011年12月27日 (火) 00時16分

すーさん

はい、チョイワルおやじは見かけだけで、釣ったfishに餌をやって太らすんですよcoldsweats01 以前はクリントイーストウッドにチョイ似でしたが・・・

年末は沼津に魚を買いに行って、自作の臼と杵でお餅つきをする予定です。年始少しだけ作業wrenchをして温泉spaかな~sign01 こちら方面に来られる時は寄ってくださいなconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月27日 (火) 08時55分

素敵なプレゼントですねheart01
御主人の愛を感じますーlovely
この体育祭記念品、いいですね。
やまめ欲しさに移住したくなります(笑)

kattiiかあさん、
今年はいろいろ楽しい記事をありがとうございましたup
また来年もよろしくお願いします。

投稿: ぐっち | 2011年12月27日 (火) 14時05分

ぐっちさん

東西に長い村を貫いて清流が流れており、漁期にはヤマメも時々成魚放流いるらしいです。綺麗な魚ですね、美味しいし・・delicious

こちらこそいつもコメントありがとうございますhappy01。親子シュナ、カレルちゃんとトカイ君の表情に、そうそうこんな顔ウチもしてる~なんていつも楽しみにしてます。どうぞ良いお年をお迎えくださいconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月27日 (火) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43509193

この記事へのトラックバック一覧です: 贈り物:

« 屋根の話 PARTⅡ | トップページ | ショッピング考 »