« 基礎工事ほぼ終了 | トップページ | 干し林檎づくり »

休日返上

昨日に引き続き建設工事、土日どこにも出かけずひたすら作業にいそしむのは久しぶりですsweat01。とりあえず出来るところまで進めて置きたい、とうさんの業務日も年内もうあと7日間ほどです。

002

脚立に乗り、仮留めしていた棟木を取り付けるところ。

004

50ン才の割には身軽で高い所の作業はお手のものです。縦横の棟木がどうやら直角ではない・・・と言いながらどう対処するかを考えている様子、なんとかするのも怖いもの知らずの素人ならではかなsign02

村では昨年から「エコライフ助成金交付制度」というものができ、その一環で薪ストーブ購入に対し申請すれば助成金がいただけるようです。ちなみに10万円を上限に購入資金の3/10だそうです。他には住宅用太陽光発電システム、家庭用生ゴミ処理機、電気自動車の購入も対象になっています。相模原市でも生ゴミ処理機には出ましたが、薪ストーブやペレットストーブに対して助成金が出るのは山間の村だからでしょうかconfident

|

« 基礎工事ほぼ終了 | トップページ | 干し林檎づくり »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

エコライフ助成金とは、
なんとも素敵な発想ですねflair
薪ストーブの煙突って、
お掃除大変なんですか??
メリーポピンズみたいにお掃除できたら
楽しいでしょうね~lovely

投稿: ぐっち | 2011年12月22日 (木) 13時53分

ぐっちさん

燃やす薪にもよりますが煙突掃除はとても大事です。メンテナンスを怠ると火災の原因にもなったり・・
さすがに音楽家さんnote、煙突からメリーポピンズって発想が素敵ですclover

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月22日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43425993

この記事へのトラックバック一覧です: 休日返上:

« 基礎工事ほぼ終了 | トップページ | 干し林檎づくり »