« 屋根の話 | トップページ | 屋根の話 PARTⅡ »

X'mas三連休初日

お正月休み前の三連休、最近の働き過ぎを反省して久しぶりに出かけることにしました。どうせならと薪ストーブを見に、まずは八ヶ岳の麓の暖炉や薪ストーブのショールームへ、初めて訪れるお店です。展示している薪ストーブはアメリカ、デンマーク、ノルウェー、フィンランドなど、私はデンマークのモルソーというストーブがサイズやデザインなど良さそうだと思っていたのですが、バーモントキャスティングのえんじ色の鋳物ホーローストーブが小型でちょっとお得プライスでありました。

008

ストーブ自体はお得ですが煙突設置工事費など総工費はup、高い買物になるので慎重に、しばらく検討することにしました。あ~ぁ宝くじ当らないかな~dollar

せっかくだからと近くの『八ヶ岳倶楽部』でrestaurantcafe。ペットokのサンルーム席ができていたのでワンたちも一緒、ワンたち用のお水と食器も用意がありました。

013

向かって左側のガラス張りのスペースはワンコ連れOKです。赤いアプローチはレストラン入口、ギャラリーは反対側です。ワンたちの散歩には左側から雑木林に道が続いており、かなり下っていくと「中止の滝」(なかどめのたき)があります。

012

先日とうさん釣り仲間のみなさんと初めての山歩きをしたJuli はその遠い血の記憶に山があるのか、嬉しくて走り回り私たちの3倍は登山道を往復しておりました。最近体つきもがっちりしてきてタフさ敏捷さに磨きがかかってきたようですcoldsweats01

忘れてならないのはspa、山梨の温泉で入っていない所はほとんどないと思っていたのですが県内の温泉情報で見た甲斐駒ケ岳温泉『尾白の湯』(おじらのゆ)は未経験、甲斐駒ケ岳・黒戸尾根への登山口の竹宇神社には度々来ているのに、まだ比較的新しい温泉施設のようです。露天風呂は「赤湯」と「白湯」の2つあり「赤湯」は日本最高級超高濃度天然温泉で有馬の湯と同等らしいです。そのまま流さずに服を着ると変色してしまうとか、湯温39℃なので隣の「白湯」(赤湯と白州の天然水を混合した温泉)湯温42℃に入ってから上がるのが良さそうです。露天は高い塀をめぐらしていますが、建物の広いガラス窓に赤岳を主峰とする八ヶ岳連峰が映って広々といいロケーションでいい泉質でした。ほ~んとspaて温まって最高ですね、また頑張るぞという気持ちになりますhappy01

|

« 屋根の話 | トップページ | 屋根の話 PARTⅡ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
バーモントキャスティングのストーブ、いいですよね!!我が家も宝くじが当たったら速攻で買いますねhappy02
この3連休、寒いようですが、体調に気をつけて楽しいクリスマスを過ごして下さいねxmas

投稿: nao | 2011年12月24日 (土) 09時22分

naoさん

ホントお久しぶりで・・・最近相模原に出かけても日暮れが早いのでさっさと用事を済ませて帰ってきますが、着く頃には暗くなってますgawk

当ったらお揃いでバーモントキャスティングを入れましょうねwink
怪獣くんたちももう冬休みですね、風邪など引かれませぬよう、楽しいX'masxmasと冬休みをお過ごしください。
またワンたちと寄らせていただきますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月24日 (土) 20時45分

このストーブ、ずっと憧れているものですheart04
いつかそういうおうちに住めたなら買おう・・・と以前から夫と話してるんですよnote
八ヶ岳倶楽部、何度か行きましたが、
また行きたくなりました。
そこの近くのピザ屋さんは御存じですか???
温泉、赤湯&白湯なんておもしろいですね。一度入ってみたいです(流さないで服をきてみたいですbomb

投稿: ぐっち | 2011年12月27日 (火) 14時01分

ぐっちさん

このストーブはバーモントキャスティングのイントレピッド(責任あるの意)という小型機種でウチのような小さなhouseにぴったり、ホーローレッドが美しいですshine。今お願いしても取り付けは1、2ヶ月先になりそうで、今あるストーブを大掃除しましたsweat01
八ヶ岳倶楽部、今お薦めメニューは「雪山ブラウニー」とかパネトーネでした。ワンコOK席も暖房完備で膝掛けまで用意してくれてるのが嬉しいですね。今度近くのピザのお店を教えてください。
尾白の湯は大人700円、有馬温泉まで行かなくても「有馬の湯」ですよhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年12月27日 (火) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43482978

この記事へのトラックバック一覧です: X'mas三連休初日:

« 屋根の話 | トップページ | 屋根の話 PARTⅡ »