« 犬も歩けば | トップページ | ラストワン »

甘いマスタード

先日山中湖村のお肉屋さんでちょっと変わったマスタードを見つけました。

001

ドイツの老舗マスタードメーカーの『ヘンデルマイヤースィーツマスタード』。マスタードなんですがほんのり甘味があり辛くない、けれどマスタード風味です。

そのお肉屋さんは所ジョージさんの奥さまがコロッケやメンチを買うお店、先日BS番組できのこ狩りの帰りに所さんがコロッケを買いにお店に入っていく様子でお店が分かったので出かけた帰りに寄ってみました。お惣菜コーナーのコロッケは売り切れでしたが、メンチはまだあったので夕食のおかずに買ってきました。3個1パック315円也、安くて庶民の味方のメンチカツ・・・わざわざ買いに寄られるのも納得、美味しいメンチでした。

早速メンチにこのマスタードをつけて食べましたが、本来は「バイスブルスト」という白いソーセージに欠かせないマスタードだそうです。お店はハムやソーセージでドイツのコンテストでも金賞をとっているそうで種類豊富なハム、ソーセージの品揃えです。今度はバイスブルストを買ってこようと思います。

シャウエッセンがあったのでボイルしてつけました。右隣にフランスの「マイユ」の粒マスタードを並べてみました。

004

今日は昼お餅を焼いて磯辺巻の海苔の間にこのマスタードを塗りました。ひとりの昼食は実験的試作のチャンスですが、意外に合っていました。オープンサンドやドレッシングにちょっと加えて隠し味にしてもよさそうですdelicious

|

« 犬も歩けば | トップページ | ラストワン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ぐっちです。

マスタード好きの私としては、
見逃せませんdash
お肉屋さんにあったんですか。
ちょっと甘めsign02
想像してたらこんな時間からソーセージ食べたくなってきました(笑)

投稿: ぐっち | 2012年1月23日 (月) 06時02分

ぐっちさん

山中湖周辺は別荘が多いので意外に珍しい食材などが置いてあります。ドレッシングに入れても美味しいと思いますよ。マスタード好きには一度味見していただきたいです。同じお店で評判らしいワインwineもちょっと気になっていますdelicious
ぐっちさんがお詳しいポーランドでもマスタード料理は多いのでしょうか!

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月23日 (月) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43708770

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いマスタード:

« 犬も歩けば | トップページ | ラストワン »