« 雪景色・雪遊び | トップページ | どこも雪らしい »

新旧交代

昨年10月頃ネットショッピングで買ってそのままだったコンピュータミシンを使い始めました。30数年来使っていたミシンが直線縫いしかできなくなってからもだましだまし使っていたのは新しいモノを使い始めるには取説を見て慣れなくちゃならない、ちょっと面倒に感じていたからです。大物を仕上げるので必要に迫られやっと取説とDVDを見ました。最近は何でも説明DVDが付いていたりします。パソコンで見ていたら、説明している女性がかなり関西弁のイントネーション、ブロではなく会社の総務の女のコがやっているのかしらと会社の所在を見たら大阪府守口市でした。

003

ペダルのコントローラーではなく手元スイッチで操作するので足はフリーなんですね。下糸はボビンケースがなくて糸の残量が見える透明窓からセット、縫い方はワンタッチで、縫い目幅も振り幅の調節もワンタッチでできます。伸縮縫い、オーバーロック縫いなど自在にできて、やっぱり新しいってすごいなぁと実感しました。昨日今日でかなり慣れましたからとうとう古いミシンはお役御免になりそうですが、そのままお払い箱というのもなんだか非情な気がしていますthink

そういえば和裁に使ったくけ台というのでしょうか、今ではあまり見かけない裁縫道具があります。

004

捨てられそうになっていたのをいただいて拭き漆を塗ったらとてもいい色になって、更紗の端切れを針山にしてみました。「用の美」というのでしょうか、暮らしの中から生まれた道具というのはそばに置いて楽しいものですconfident

|

« 雪景色・雪遊び | トップページ | どこも雪らしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43803694

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧交代:

« 雪景色・雪遊び | トップページ | どこも雪らしい »