« 薪のローテーション | トップページ | オーロラ紀行Ⅰ »

ノーザンライツを見に

『彼らはオーロラをノーザンライツ、北極光と呼ぶ』(星野道夫「ノーザンライツ」より)

006

今シーズンは11年に1度のオーロラの当り年だそうで、明日寒い日本を飛び出して更に寒いカナダ・ユーコン准州のホワイトホースに行ってきますairplane。願わくば星野さんのスタート地だったアラスカのフェアバンクスでと思ったのですが、日程的に無理で同じオーロラベルトのホワイトホースにしました。フェアバンクスとホワイトホースを結ぶ犬ぞりレースは世界2大犬ぞりレースのひとつです。

001

赤いアンダーラインがフェアバンクスとホワイトホースです。カナダ・バンクーバーまで8時間半くらい、更にホワイトホース空港へは2時間半のフライト、日付変更線を越え時差-17時間です。夏のユーコンはカヌーイスト憧れの地らしいです。北極岩魚という大きい岩魚も夏ならねfish。冬はマイナス50℃近くになった記録もあるそうです。

でもお気楽な観光系ツアーでの海外は初めてなので準備は楽です。クライミング目的だと航空券とレンタカーの手配だけで出かけるため、衣・住+山装備でテントやコッフェルなど生活道具、ロープやヌンチャク、フレンズなどの金属のギア類の重さすべてを測って1人20kgまで(エコノミークラスなので)に抑えなければならず、結果アイゼンは現地でレンタルしようとか頭を悩ませたものです。今回はさすがに極寒の地でテント泊もならず、セットされたツアーですがどうも2人だけらしいです。防寒着は期間中無料レンタル、靴は防寒ブーツの代名詞ソレルを自前で持って行きます。冬山に入らなくなってから買わなかったホッカイロ数種類を久しぶりに購入しました。普通のデジカメではオーロラ撮影は無理らしいので写真はあきらめてしっかりとeyeに焼きつけてくるつもりです。とうさんはなにやらネットでcameraを買って撮影に挑戦するつもりのようです。kattii を里子で迎えてから置いて出かけるのが可哀想で数年ぶりの海外ですがJuli と一緒ならと成田近くのペットホテルに車込みで預けていきます。いいコで留守番できるでしょうかthink

早割目当てで寒さの実感がない昨年秋に申し込んだのですが、今雪に囲まれていると大丈夫か私down・・・などと弱気が少々・・・ 今朝台所の小窓から長~いつららが、約1mもありましたwobbly

003

次のブログ更新は2月になりますhappy01

|

« 薪のローテーション | トップページ | オーロラ紀行Ⅰ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まじっすか!
ノーザンライツはオイラも読みました(^.^)
とにかく気をつけていってきてください(^.^)

投稿: すーさん | 2012年1月25日 (水) 19時47分

おおお~!オーロラツアーですか!
すごい行動力ですねっ。
お土産写真の更新が楽しみです^^
無事のご帰国をお祈りしています。

投稿: AYA | 2012年1月25日 (水) 21時14分

すーさん

まじっすよhappy01scissors 
ホワイトホースでのオーロラ遭遇率は95%だそうです。一生に一度は見とこうと思いました。いってまいりま~すwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月25日 (水) 21時23分

AYAさん

ありがとうございますhappy01
とうさんがnew小型一眼レフcameraで首尾良くオーロラを撮影できるといいのですが・・・ブログに載せられるかどうかはとうさん次第です(これってプレッシャーかしらんwink)
いってきま~すairplane

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月25日 (水) 21時30分

うふぉ!!!
もう、出ちゃいましたね。
ボクも、子育て終わったら行くんだいっ!!
と土産話を待っていますね。
お気をつけて〜〜ヽ(´▽`)/

投稿: のぶじい | 2012年1月26日 (木) 21時26分

すご~い ママさんパパさん お帰り楽しみに待ってます
今朝、ママのお家に行った夢見たの
素敵な旅をsnow

投稿: yume | 2012年1月30日 (月) 01時02分

のぶじいさん

無事帰国いたしましたairplane
そしてそして盛大なオーロラを見ることができたのでしたhappy01scissors

3機のデジカメでたくさんの写真を撮りましたので「ホワイトホース丸わかり」の特集フォトアルバムでもアップするつもりです。
行こうと思った時が「行き時」ですよ~shine

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月31日 (火) 20時14分

yumeさん

ありがとうございます、無事帰国して成田でワンたちと感激の対面でしたhappy02
幸運にも盛大なオーロラshineを見て写真も撮れました。片づけも一段落したのでアップするように頑張りますのでまた見てくださいねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月31日 (火) 20時19分

お帰りなさいマセ。それを

良いオーロラがガッツリ観れたようで羨ましいデス…光のカーテンが動き回ってましたか?

良いなー(笑)

でも今日は一番嬉しいのはワン達デスネ♪

投稿: kabu | 2012年1月31日 (火) 20時40分

kabuさん

ただいまです~happy01
はい、オーロラガッツリ観て、カメラの後ろから叱咤激励してとうさんも写真撮れました。
ホテルのエレベーターホールに置かれているパソコンにログインできたのでkabuさんのブログをホワイトホースで見ましたよ。コナちゃんを抱っこの3時間お疲れさまでした。ブログバックの色が町の色と不思議にシンクロしてましたnight。とうさんがコメント入れようとしたのですが、日本語ではできなかったようです。
でもCANADAからアクセスしときました(爆)

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月31日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43867369

この記事へのトラックバック一覧です: ノーザンライツを見に:

« 薪のローテーション | トップページ | オーロラ紀行Ⅰ »