« どこも雪らしい | トップページ | 薪のローテーション »

やっぱり大寒

今日は大寒、文字通り雪深々と降り積もり・・・雪が音を吸収するので独特の静けさがあります。

001

30cmの物差しを立ててみました。昨日20cm程積もっていたので今日はもっと積もると思っていたのですが、微妙に湿雪と乾雪が交替したようです。今夜はみぞれの予報、こういう降り方だと雪の断面には弱層ができ、山では表層雪崩が起こりやすくなります。

外でしかトイレを済ませないkattii を外に出してやり、家の周りを走り回って用を足す間に通路の雪かきをしつつ薪を窓下の棚に運び込みました。夜でもいちいち外に出なくても窓を開ければ薪が取れるのが便利ですが、ひやっとする空気と共に夜の雪明かりって綺麗だなぁと感じる瞬間ですnight

002

雪のダマダマだらけになって仁王立ちしているkattiiねえさん、このダマダマは温かなシャワーでなければとれませんsnow

|

« どこも雪らしい | トップページ | 薪のローテーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここに居られましたかcoldsweats01
kattiiかあさんの意味がやっとわかりましたです。
お陰様で「ホワイト餃子」美味しく作れましたですよscissors
じゃ、また。

投稿: 亀仙人 | 2012年1月22日 (日) 00時00分

亀仙人 さま

ご訪問ありがとうございます。
はい、いつも日本ブログ村・ログハウス村からお邪魔して時々ポチッとファンですhappy01
こちらは神奈川県と山梨県の県境に位置し、かつては関東三大秘境と言われた邑のひとつで、数年前村民になりました。
仙人ではなく仙女かなconfident! またお邪魔させていただきます。

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月22日 (日) 08時33分

こちらはすでに雪も無く只のベチャベチャです…先程ウチからすぐの里山散策に家族揃って出掛けましたが…散歩してるワンがのきなみベチャベチャでしたね…風呂が大変だぁ(笑)

投稿: kabu | 2012年1月22日 (日) 17時03分

kabuさん

お疲れさまです。こちらも今日は気温が高くsun30cmくらいに伸びていたつららも落ちてしまい雪かきした所はベチャベチャで、思いのほか早い雪融けですsnow

明日あたり下の農道を歩くと犬ではない小動物の足跡が雪の上に点々と残っているはず、楽しみですwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月22日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43826306

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり大寒:

« どこも雪らしい | トップページ | 薪のローテーション »