« ユーコン湯けむり街道 | トップページ | ドリームキャッチャー »

ホワイトホースそぞろ歩き

すっかり観光モードにシフトした滞在2日目、2回目のオーロラ鑑賞は・・・パスしちゃいましたwink。朝から曇り空で前日のレベル7~8クラスのオーロラが見えるとは思えず、ならば長いフライトと時差ぼけで睡眠不足が続いているのでのんびりすることにしました。結果は・・・やはり一瞬現れただけで終わったそうです。

3日目の日中はまったくフリー、歩ける規模の町なので散策と買物を楽しむことにしました。

147 148

町の街灯には2月に開催されるアラスカ・フェアバンクスとホワイトホース間1000マイルを走り抜ける世界で最も過酷で大規模な犬ぞりレース「ユーコンクェスト」のイベントフラッグがかかっています。1年毎にスタートとゴール地点が入れ替わり、今年はホワイトホースがゴール(下の写真の建物・元鉄道駅)だそうです。このレースでは本多由香さんという日本人マッシャーが活躍しているのをBS番組で視たことがあります。今年も出場されるとか、頑張ってますね~日本女性happy02

149 025_2

上、マックブライド博物館、下はホワイトホースに初めてできた教会でどちらもログです。特に教会は100年以上前に建てられたオールドログですが、乾燥した気候なので木の保存状態がたいへん良く夏は資料館として公開されているそうです。

150 154

お土産物屋さんのフレンドリーなおじさんが珍しい骨や角など説明してくれました。ここではオールドログの4枚組コースターを2組買いました。♂というのはなぜか銃やナイフに惹かれるらしくconfident・・・これだけ並んでいると圧巻です。ここでは渋いTシャツを色違いお揃で買いましたt-shirt

カナダというとアイスワインとメープルシロップですが、ユーコンにはメープルmapleはほとんどなく白樺から採取したバーチシロップとかヤナギランのシロップが地元のお土産だそうです。

前日の夕食は町の人気レストランでコース料理をがっつりといただいたので、この日はさっぱりと日本食レストラン「桜花寿し」というお店に行きました。ホワイトホースでもほとんど世界各国の料理restaurantが味わえるようです。お寿司だけでなく餃子、うどん、蕎麦、寄せ鍋、すきやき、親子丼などメニューの数がすごいです。私はマグロとサーモンの握り、とうさんは鉄火丼ときつねうどん、アサヒスーパードライbeerをオーダーしました。

155

マグロはびん長鮪ですが、新鮮でネタが大きくて美味しかったですdelicious。鉄火丼にはなぜか味付き椎茸がのっていて、きつねうどんにはたくさんの揚げと白菜がのっていました。この日の朝食はホテルレストランで直径20cmのパンケーキ3枚にびちゃびちゃのメープルシロップにカリカリベーコン添えとイマイチなコーヒーだったので、日本食にホッとしましたnoodle

|

« ユーコン湯けむり街道 | トップページ | ドリームキャッチャー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ワタクシも多分…gun&knifeのコーナーから動きマセンネ(笑)地域性のある町並みや建造物は綺麗ですね♪

因みにさっき陽光台?の辺りで信号待ちしてる所を横切りませんでした?DFで。違う人かな(笑)

投稿: kabu | 2012年2月 4日 (土) 15時58分

kabuさん

その横切っていったDFはまさしく私たち一家でございます。角が焼肉屋さんの交差点かな? 本日は法事で朝イチ相模原に向かい先ほど帰宅しました。多分帰る途中です。
それにしてもどこで見られているかわかりませんね~coldsweats01
それともkabuさんが神出鬼没なのかも(爆)

投稿: kattiiかあさん | 2012年2月 4日 (土) 19時00分

やはり…グラサンした怪しいドライバーだったので…(笑) 我が家は麻溝公園の帰りでした。『多分今の会長ん家だよ』と嫁と話てたら後ろからチビ達が『遊び行きた〜い!追いかけて!』とうるさかった〜(笑)

投稿: kabu | 2012年2月 4日 (土) 19時06分

kabuさん

アハッ!やっぱあやしかったですか! 因縁とか絶対つけられませんモンネwink
でもね、kabuさんだって奥さまやお子達が一緒じゃなければ・・・

今日は暖かくて公園で遊ぶのには最高でしたね。ユーコンの野生動物保護区の事務所でお子達に動物の塗り絵をもらってきましたので、次回寄ってくださった時にでも・・・happy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年2月 4日 (土) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43968495

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトホースそぞろ歩き:

« ユーコン湯けむり街道 | トップページ | ドリームキャッチャー »