« 野鳥の下見 | トップページ | 絣の守人 »

薪運び始めました

伐採した薪用の広葉樹がいただけると連絡をいただいて、業務終了後とうさんが玉切りにしてくれたクヌギや桜などを運びに出かけました。家の薪は2年分くらいはありますので、数年先のために乾燥したいい薪のストックを増やしておくのが理想的です。小山田緑地付近は東京都なのにのどかな谷戸の風情で、今回の薪も緑地に沿った所です。

001

これ全部どうぞって、薪を使う者にとっては宝の山に見えますlovely

002

upwardrightまだ伐採途中の現場です。とうさんと待ち合わせをして、とりあえず今日はホダ木用をメインに軽トラに積んできました。これからしばらくは毎週薪運びに通うことになりそうです。

年末に母屋裏のホダ木から椎茸が出ていたので寒冷紗を掛けていたのですが、とっくにしなびてダメになっていると思っていたら寒さで成長が止まったまま少しずつですが大きくなっていました。そればかりかいくつか小さな椎茸が出はじめています。また次の次のシーズンに向けてキノコのコマ打ちもしなくては・・・confident

005

|

« 野鳥の下見 | トップページ | 絣の守人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シイタケ結構大きくなってますねぇup
こちらは雪が多いせいか芽を切り始めたところです。
エノキやカタギがあればキクラゲを植菌してみてはいかがでしょうcat

投稿: 亀仙人 | 2012年2月22日 (水) 21時21分

亀仙人さま

雪中お見舞い申し上げますconfident
椎茸は寒冷紗が良かったのか雪に包まれ冬越えしたようです。
他にはナメコ、ヒラタケなどほぼ自然栽培しております。最近いろいろなきのこ菌が手に入るようになりましたから、収穫時を考えて増やしたいですねdog

投稿: kattiiかあさん | 2012年2月23日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44221143

この記事へのトラックバック一覧です: 薪運び始めました:

« 野鳥の下見 | トップページ | 絣の守人 »