« ホワイトホースそぞろ歩き | トップページ | 変身しました »

ドリームキャッチャー

オーロラ鑑賞最終日は朝から雪が舞う空模様でした。案内のスタッフさんによるとオーロラ出現予報はレベル2くらいで、ほとんどダメかもしれないと察しました。初日に見れて写真も撮れていたのでオマケのつもりで鑑賞ポイントに出かけることにしました。11年に1度のオーロラの当り年で確率が高いそうですが、私たちの翌日着いた団体さんははたして見れたのかどうか・・・3回チャンスがあるといっても見れないまま帰ることもあり得ます。なんだか運だめしのような気がしましたが、最終日「オーロラ鑑賞証明書」というようなものをいただきましたgood

001

市内観光で案内されたホワイトホースビジターセンターでユーコンからアラスカ地域の説明をしていただいたのですが、叶うことならいつかまたホワイトホースからキャンピングカーをレンタルして、アラスカハイウェイを走りフェアバンクス、デナリキャンプから北米大陸最高峰マッキリー(現地ではデナリと呼ぶ)を見てみたいとふたり共に思いました。日本縦断よりも更に長く、人間より灰色熊グリズリーの方が多い所です。下の海が太平洋、上が北極海、中ほど赤い線から紫に変わるのがアラスカハイウェイです。

002

現地で夢をもって働く日本人女性が多いのも驚きでした。レストランでも可愛い日本人女性が働いていました。お世話になったSさんも雑談の中で「星野道夫」さんに惹かれて当地に来て住みつくことになったとお聞きしましたし、一緒にビジターセンターを見学した年配の女性たちからも星野さんの名前があがっていました。カムチャッカでの不慮の事故で若くして逝ってから16年あまり、今なお多くの人の心に響くものを与え続けている写真だったり、詩文だったり・・・帰ってきてまた改めて星野さんの本を開きました。ホワイトホースもいい町ですが、フェアバンクスは是非訪れてみたい所です。ドリームキャッチャーはカナダ発、叶えたい夢の地がまたひとつ増えましたconfident

167

バンクーバーから成田行きAC3に乗ったら一刻でも早く着いてワンたちに逢いたいと思いました。帰りの車の中、膝の上のkattii はとうさんと私の顔を交互に見上げては笑っているように口を開けてとっても嬉しそう、Juli は安心したのかスースー寝息をたてていました。心配していた大騒ぎはなくちょっと拍子抜けした再会でしたwink

|

« ホワイトホースそぞろ歩き | トップページ | 変身しました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

幻想的なオーロラの写真、どうもありがとうございました!本当に鑑賞が出来て良かったですね。ご夫婦のバイタリティと冒険心にも心から尊敬しております。帰宅を待つ娘さん達の安心した様子も伝わってきて、私もホッとしました。
日本の寒さはカナダに比べると生ぬるいでしょうけれど、まだまだ寒い日が続きますので時差ぼけに気をつけて体調を整えて下さいね^^

投稿: AYA | 2012年2月 8日 (水) 19時33分

AYAさん

ありがとうございますhappy01
帰りの車で日本各地でもマイナス20℃台の観測史上最低気温を記録したと聞きましたし、成田周辺にも雪が残っていました。おまけに近くを震源にした地震もあって心配した方からの留守電もいただいていたり・・・wobbly

新潟出身の日本人スタッフさんがやっぱり美味しいものは日本と言われてました。私も甘くて美味しいミカンが食べたいなぁと思いました。実は代表からいただいたご住所のメモがお財布に入っていたので2日目に絵葉書を書いて出したのですが、それは届いていません? どこに行っちゃったんでしょgawk

投稿: kattiiかあさん | 2012年2月 9日 (木) 07時52分

書き方が悪く大変失礼しました!!
正しくは
<幻想的なオーロラの絵葉書、どうもありがとうございました。>です!!!
昨日無事に届きました。
「カナダからの葉書なんて、
な~んてラブリーなんでしょうね~~。」
と、主人と騒いでいました。
いつも感動をありがとうございます!

投稿: AYA | 2012年2月 9日 (木) 20時10分

AYAさん

こちらこそ読みが足らず失礼しましたcoldsweats01
1週間くらいで着くと思っていたのが2週間近くかかるなんて・・・
もちろん本人達の方が早く帰ってくるのはわかっていたのですが、私のちょっとした趣味なんですwink
因みにユーロ圏のポストや郵便車はレモンイエローですが、カナダは日本と同じ赤いポストなんですよpostoffice

投稿: kattiiかあさん | 2012年2月 9日 (木) 22時25分

うっわ============-sign03
オーロラ観光に行かれてたんですかsign03
私も一生に一度は観たいsign03
ずっとずっと前から思ってたんです。
(私は北欧からと思ってました)
いや~、素晴らしいshine
2わんちゃんは成田だったんですね。
知っていればお預かりしましたのにbearing
今度オーロラ&カナダ旅のお話し、
じっくり聞かせてください。
う~~~~~~~~~ん、
それにしても・・・・
kattiiかあさん、大好きですheart04

投稿: ぐっち | 2012年2月17日 (金) 10時40分

ぐっちさん

ありがとうございます。私もheart01で~す。
ぐっちさんがピアノの発表会で忙しくしていらっしゃる時に遊んできちゃいました。

北欧からだと行きの飛行機でちょうど観れることもあると聞きましたよ。寒さも専用の防寒着なら大丈夫ですから、一度は是非・・・happy02
今度お逢いした時におしゃべりいたしましょうねnote

投稿: kattiiかあさん | 2012年2月17日 (金) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/43998623

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームキャッチャー:

« ホワイトホースそぞろ歩き | トップページ | 変身しました »