« 変身しました | トップページ | キルトのこたつカバー »

雪の下から

ヨーロッパは記録的な寒波で大変なことになっているようですが、当地でも例年にないような冷え込みで村の水道に支障が出ているようです。わが家は水道とほぼ同じ湧き水を水源にしており、出ることは出るのですがたまに断水するのでガス給湯機や今時の全自動洗濯機は誤作動を起こすことがあります。よりによって村営温泉は改装中休業なので、このところ山中湖村方面近場のspa通いをしていますrvcar

先日の大雨で屋根の雪もすっかり消えて、雪に覆われていた畑の土も現われました。苗の保護ドームをかぶせておいたキャベツが雪の下でも少しずつ成長していたのかキャベツらしく丸くなっていました。これから日をさんさんと浴びてもう少し大きくなったら食べようと思いますdelicious

007

春菊も水菜も寒冷紗を張ったトンネルの下で縮こまっていました。花壇の沈丁花はまだ硬い蕾ですが、雪から顔を出しました。

009

暖かい静岡の実家から持ってきた沈丁花は紅だけでなく白い花をつける木も1本あります。

008

ライラックの蕾もちゃ~んと準備をしているようです。まだ3月になってもドカ雪が降ったりしますが季節は確実に春に向かっているようです。雪をかぶっていた小枝からそろそろ焚きつけ用の小割を作らなくっちゃ・・・sweat01

|

« 変身しました | トップページ | キルトのこたつカバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44051337

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の下から:

« 変身しました | トップページ | キルトのこたつカバー »