« 絣の守人 | トップページ | 古い法被の話 »

屋根に階段

空模様がイマイチの週末になりましたが、このところ進まなかった木工作業場&ガレージの建築工事を再開しました。昨日はモチベーションが上がらないと言いながらも屋根に上がる階段造りをしていたとうさん、今日は朝から気合が入っていました。階段も電動工具の音がしているなぁと思っていたらもう組み上がっていたくらいで、今朝家の中の片づけをして、いざ作業開始と外に出たらもう立てかけてありました。ひとりではメチャメチャ重いはずなのに・・・sweat01

横に渡してある丸太に合わせてチェーンソーで角を落して微調整をして取り付けました。それはさすがに2人がかり、といっても助手は一方を持ち上げたり抑えたり程度ですが・・・coldsweats01

001

屋根に上る階段というのも普通に考えれば変ですが、広い屋根の一部を「草屋根」にしたいと思っており、いちいち梯子を掛けなくても良いよう一段高くなっている畑のそばから上がれるようになりました。大雪の前にルーフィング張りまで済んでいたおかげでみぞれまじりの雪に濡れずに作業ができます。午後からはセメントをこね根太の間隔に合わせてコンクリートを流し込み床下基礎の補強をしました。少しずつですが、ひとつひとつ段取りを考えながら進んでいます。

003

階段は梯子ほど傾斜がキツくないので、屋根材を上げたり設置する作業もしやすくなるのではと思います。晴れたらアトリエログのテラスを塗ったダークブラウンの塗料をしっかりと塗る予定です。塗装主任は私なんですから・・happy01scissors

|

« 絣の守人 | トップページ | 古い法被の話 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44273405

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根に階段:

« 絣の守人 | トップページ | 古い法被の話 »