« 雲ひとつなく | トップページ | 春の嵐の中 »

薪ストーブでできる事④

ここ数日は暖かくて昼間はストーブを着けなくても過ごせるほどですが、薪ストーブが来たらやろうと思っていたチーズ料理restaurantがあります。

005

『ラクレット』は「ハイジのチーズ」と呼ばれるスイスのチーズで、このチーズを使った料理の名前も専用鍋の名前もラクレットといいます。本場のラクレットチーズは日本で買えばホール6kgが21000円くらい、1/2ホールを暖炉にかざして溶けたチーズをそいで茹でたジャガイモやブロッコリーなどにからめて食べるスイスや北イタリアなどの素朴なチーズ料理です。じゃがバタではなくじゃがチーズと言えばわかりやすいかもしれません。写真はいつも行く食品スーパーで見つけた北海道産ラクレットで80gで500円でしたが、賞味期限間近で半額になっていてラッキーでしたscissors

フォンデュ用フォークに刺して熾火にかざしてみましたがイマイチ不安定なので、四角い卵焼き器でストーブトップに載せました。ラクレット専用鍋は卵焼き器の半分ほどの幅で形状が似ています。そのままではチーズ特有の匂いがしますが、トロリ溶けるとなんとも食欲をそそる美味しそうな匂いが広がります。火力が強すぎるとすぐ焦げついてしまうのでストーブトップにトリベットを置いてからかキャンドルの炎に鍋を掛けるくらいが良さそうです。

006

キャンプなどでよくマシュマロを炙って食べますが、なかなか焦げずにほど良く焼けません。ストーブの熾火にかざして回しながらふんわり焼き色がついたところで切り上げればふんわり口の中で溶ける焼きマシュマロの出来上りですdelicious

008

薪の中には桜の古木も混じっていますから、炎の魔法で美味しいひと味が加わるようですshine

|

« 雲ひとつなく | トップページ | 春の嵐の中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはdog
風邪から復活しましたsign03

ラクレット、憧れの料理のひとつです。
桜の古木で燻製みたいな香りになるのでしょうか?
バジルも美味しそうですし(葉脈取るんですねcoldsweats01)ドライキウィはどんなお味でしょう?
薪ストーブでいろいろレパートリーで広がりますね。賢い奴だなぁlovely

投稿: ぐっち | 2012年3月31日 (土) 17時47分

ぐっちさん

早い復活何よりですhappy01
ラクレットチーズはもう少し早めに火から下ろした方がよかったみたいです。ドライパセリを散らすのも忘れちゃいましたbleah
パセリもバジルと同じ要領でドライにすることができます。
煮込み料理などに使って、多分ガス代が下がると期待しています。そういえばガス代値上げのお知らせが入っていました、生活防衛できるかな~moneybag

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月31日 (土) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44691390

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブでできる事④:

« 雲ひとつなく | トップページ | 春の嵐の中 »