« 足場板ありませんか? | トップページ | ごめんねふきのとう »

やっと煙突工事

度々の雪で延び延びになり、昨日今日の2日間の予定だった薪ストーブ設置工事が日曜日の雪で日延べして今日になりました。まずは足場を組み梯子を掛けて準備、炉台中央からレーザーポイントで開口部を確定して中から丸ノコでカット、見あげれば青空sunが広がっていました。

001

角材で組んだ枠に加工をしたり、内部煙突を通したり細かい作業をしている間に空模様があやしくなり始めました。予報ではrainsnowも降らないはずでしたが・・・屋根に大きな穴が開いているのにどうする、焦りましたsad

004

中はこんな状態で、外はdownwardright

005

降りだした雪が白く映っていますが、取り付けの方がひと足早くセーフ、もうあとは降ろうが積もろうが内部作業なので大丈夫、とりあえずホッとしましたhappy01。煙突は思っていたのより高く上がりました。薪ストーブ屋さんは最近乱立気味だそうですが、大泉町で古くから地道にやってきた老舗の薪ストーブ屋さんで経験に基づいた説明も納得できるものです。

炉台に載ったストーブはこの小さな建物にぴったりサイズで馴染んでいます。火入れと大事な「慣らし焚き」は土曜日の予定ですから、週末には美しい炎を見ることができそうです。ストーブ屋さん曰く「ここは大泉町より寒いsign01」ですって・・・だからこそ思い切っていいストーブを買うことにしたんじゃないですかsign03

|

« 足場板ありませんか? | トップページ | ごめんねふきのとう »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

(*´ェ`*)煙突カッコイイですね~~^^
やはり職人の仕事は違うんでしょうね。
次にお伺いしたときにはチェックせねば( ̄ー ̄)ニヤリ
ストーブもですが

投稿: すーさん | 2012年3月14日 (水) 00時33分

すーさん

はい、かっこいいですscissors
火入れしたらストーブの炎と共に写真をUPしますね。
炉内でピザを焼いてご馳走しますから、チェックしに寄ってください、それまでに火加減調整覚えておきますwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月14日 (水) 07時06分

久しぶりに覗かせてもらいました。
途中まではみてたんですが、最近はうっかりしてまいた。

いよいよ、薪ストーブですか。いいですねええ。やっぱりログにはコレですよね。
ボクもいいストーブが欲しいのですが・・。
楽しんでくださいな。

投稿: あかじい | 2012年3月14日 (水) 10時54分

あかじいさま

コメントありがとうございますhappy01
時々ブログ拝見しております。乙姫様のノゾキ君2号、遊び心と実用面で今後の展開が楽しみです。
今までの薪ストーブも木工作業場に移設してまだ働いてもらうつもりなので、一層薪運びに忙しく走り回らなくてはdash・・
そちらはまだ寒いことと思います。一斉に花咲く季節が待ち遠しいですね。

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月14日 (水) 17時05分

久しぶりにコメントしています。
薪ストーブいいですね!羨ましいような、でも薪の管理が週末だけの私では、もてあましてしまいますね。 
でも、燃える火を見つめている時間はなぜかとても好きです。

投稿: 幸仙 | 2012年3月14日 (水) 23時30分

幸仙さん

お疲れさまですhappy01
道の駅以西はまだ雪国のようですよsnow
薪ストーブは速暖という点では週末暮らしに向いていませんね、本格定住してから導入されてはいかがですか?
炎に安らぐのは人の根源的な進化の歩みに寄るのでしょうね~、炎を見に寄ってくださいwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月15日 (木) 07時46分

わーーーーsign03
ついに設置されたんですね。
煙突も屋根と馴染んでいいですね。
月曜日、寒いといいなぁ・・・
なんて勝手に思ってます(笑)

投稿: ぐっち | 2012年3月15日 (木) 13時05分

ぐっちさん

土曜日から慣らし焚きをして、月曜日には暖かくしてお待ちしていますねheart01
新しいストーブが間に合って良かったですhappy01
4シュナちゃんご対面、楽しみです、るんるんnote

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月15日 (木) 19時57分

ふら~~っと ブログサーフィンしてて やってきました
ずいぶんとログハウス造ったんですねェ 
マシンカットから ハンドカットまでェ

見るのに 時間かかりましたァ


煙突は 垂直部分が 長いとよく燃えるし ススが たまりませんですよォ


投稿: 唐 | 2012年3月16日 (金) 00時27分

唐 様

コメントありがとうございますhappy01
私もログハウス・ブログ村から時々拝見しております、「棟梁」さんは専門家ですよね。
マシンカットの母屋はキットモノで建てている時間がなかったためすぐ傍のビッグボックス代理店にお願いしちゃいましたが、どうしても丸太から造りたいとの気持ちから数年後本を見ながら建てました。
非力なチェーンソーがフル稼働、斧ではありませんがハンドカットログと言えると思っておりますconfident

今までストーブ煙突は素人工事の壁出しシングルで常に詰りが気になりましたので、これで解決できるかと・・・

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月16日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44480671

この記事へのトラックバック一覧です: やっと煙突工事:

« 足場板ありませんか? | トップページ | ごめんねふきのとう »