« 大雪警報 | トップページ | 高所作業者 »

薪ストーブや~い!

大雪は山中湖村では積雪47cmにもなったそうで、今日買物途中うず高く積まれた雪の塊をあちこちで見かけました。6年ぶりの寒冬だとか、こんな時によりによって薪ストーブの煙突設置工事待ちのわが家は暖房を灯油に頼る暮らしです。1シーズンに数えるほどしか灯油を買わずに済んでいたのですけど、今日はホームセンターで灯油を購入しましたが結構高いものですね~moneybag

先日作ったストーブの炉台には日本船燈の灯油ストーブが載っております。

003

温かさという点ではもう1台のファンヒーターに軍配が上がりますが、この温かな光flairが薪ストーブの代わりです。でも薪ストーブならいつでもお湯が沸いているのに、お湯が沸かせないのが寂しい、ワンたちもファンヒーターにしてから喉が渇くのか頻繁に水を飲むようになりました。何より温まり方の違いを実感しています。ストーブ屋さんによるとこの時期屋根のシングル材が低温でバリバリに割れてしまう恐れがあり、ウチと同じシングル材が手元にないのでもう少しお待ちくださいとのことでしたが、早く取り付けにきて欲しいものですsad

今まで使っていた「にっきゅっぱっ」のストーブではストーブ周りの小物はお値段もいいし不釣り合いだと感じて買う気が起きませんでしたが、パーモントキャスティングスの薪ストーブを買うと決めてからは俄然欲しくなってネットで20%offで早々と買っちゃいました。まずストーブのツールセット

005

小さめな薪ストーブに合わせて小さめなスチーマーとストーブの中に置くキッチンスタンドとピザストーン

004

ピザストーンの写真をupする時は上に熱々のピザを載せた時と思っていたのですが・・・

note早~く来い来い薪ストーブ~・・・字余りcoldsweats01

|

« 大雪警報 | トップページ | 高所作業者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

是非、是非、ピザストーンの上には美味しいピザを載せて紹介してください。

投稿: ぴー | 2012年3月 3日 (土) 22時06分

ぴーさん

コメントありがとうございますhappy01
小さなピザストーンなのでボリュームのあるパン生地タイプのピザを焼こうと思っております。
お近くならば画像だけでなく、お味の方も是非是非・・・delicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月 4日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44342309

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブや~い!:

« 大雪警報 | トップページ | 高所作業者 »