« 薪ストーブでできる事④ | トップページ | 菊芋チップス »

春の嵐の中

横なぐりのrainがカーテンのドレープのように、目に見えるほど流れていくtyphoonのような天気、作業にならず暇を持て余した約1名とrestaurantspaに出かけましたcar。金曜日に乗って帰ってきたのはルノー4(キャトル)、いかにも葡萄畑に似合いそうなレトロなフランス車です。左ハンドルのヘンテコなマニュアル車で私もこれだけは運転したことがありません。

走りはじめて左にハンドルをきった途端とうさんの左側から雨漏りが・・・タオルを広げといたらsign02 と他人事でアハハと笑っていたのですが、軽くrestaurantcafeをいただいて車に乗った途端今度は右側の天井からザザ~っと私の膝上にwobbly・・・キャンパストップの開口部付近からのようです。

002

近過ぎてボケてますが、この後両側にハンドタオルを挟みしのぎましたsweat02。最もわが家の欧州車ラインナップはアルミボディのディフェンダー(英)もオープンカーのBMW・Z3(独)もみんな雨漏りします。普通のrainくらいなら問題ありませんが、さすがに今日の嵐はキャパを超えていたようですcoldsweats01

005

雨も上がって山が姿を見せた夕方です。一番吹き荒れていた時に走り回っていたんですね、いつものことですが・・・

ランチをいただいた県境に近い『青根草木館』さんの産直野菜コーナーで「菊芋」を見つけました。

003_2

菊のような可愛い花が咲いた後に芋が収穫できて、切った断面も菊の様な模様です。「菊芋」は健康効果が注目を浴びていて、私もseizannさんからいただいてどんな料理にも合うシャキシャキの食感に今年は畑で菊芋栽培をしようと思っていたところです。種芋用に小さい物は取り分けておきます。今のところとうさんも私も血圧は理想の数値ですし、糖尿、メタボ、便秘なども縁がありませんが、予防の意味で畑からの健康の贈り物をとり入れていきたいと思っていますconfident

|

« 薪ストーブでできる事④ | トップページ | 菊芋チップス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w今日はこちらも凄い雨でした^^;
雨漏りする車も味わいありそうですね(*^-^)
作業小屋は完成がちかいのでは

投稿: すーさん | 2012年3月31日 (土) 21時41分

すーさん

作業小屋じゃなくて一応Hiro's garageって呼んでねwink
まだ壁もつけなくちゃならないし、窓やdoorなど建具も作らなくては・・地味~な作業から目に見えて形になっていく段階になれば楽しいですよnote

嵐で花粉も吹き飛んじゃったでしょうからそろそろすーさんの出番、まず薪割りでウォーミングアップお願いしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月31日 (土) 22時15分

約束してないならオレと遊べ…とリクにごねられて立て続けの釣行に失敗してTVみてる者デスガ…(爆)


だからぁ『猫シート!』ですよ猫シート。オイルから雨まで全て吸ってくれます(笑) 雨のキャパはありますね〜…ウチのは酷い時は軽く『バス沢のF1』になります(笑)

投稿: kabu | 2012年4月 1日 (日) 07時01分

kabuさん

今日はsunらしいのに脱出失敗でしたかsign02、気温もぐんぐん上がって渓魚の活性もよくなりまたまた尺超えの山女が待っているかもしれないというのに・・・

ウチの雨漏りはバス沢の滝に比べれば物足りないくらいかわいいモンですねぇsmile
catシートってdogシートとほぼ同じですよね、今度常備しておくことにしますwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 1日 (日) 07時59分

こんにちは。
酷いお天気の中、雨漏りしちゃったんですね、車sign03
かわいい車なのに、残念sign03
風邪ひきませんでしたか???

菊芋って初めて聞きました。
(なんかいつもそう書いてるような気がしますcoldsweats01
どんなお味なんでしょう?

投稿: ぐっち | 2012年4月 3日 (火) 16時10分

ぐっちさん

キャトルは軽自動車より小さいのに通称:旅行カバンと云われ、トランクには子牛を乗せることができたそうです。大雨でなければ雨漏りも大丈夫なんですよhappy01
窓が引き戸だったりユニークな車ですnote

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 4日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44704333

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐の中:

« 薪ストーブでできる事④ | トップページ | 菊芋チップス »