« ピザ慣らし焼き | トップページ | 薪ストーブでできる事② »

薪ストーブでできる事①

バーモントキャスティングスのストーブは最小アスペンを除く機種すべてにストーブトップの両サイドにウォーミングアップシェルフが取り付けられます。鍋やケトルを置いたり更にラックを付ければ濡れたミトンなども乾かせて、一晩広げておけば林檎などのドライフルーツなどもできるという代物、ただ欲しいけれどお・高・いdollarのが難ですdown。オプションで片側だけでも3万円近く、両方ならホームセンターの薪ストーブが買えます。

006

ついでに他にもこんなモノが・・・

007

エコファンは電源いらずの風力エネルギーで、ストーブトップに置くだけで電気を作り出し羽根を回転させ、部屋の空気を撹拌して暖房効率もupするというモノ、高温になるほど早く回るので温度管理の目安にもなるそうです。

まぁ一度に全部揃っちゃうのもつまらないので「将来欲しいモノリスト」に入れておきましょうconfident

早々に買ったキッチンスタンドがウォーミングアップシェルフの替わりにならないかと考えました。ちょうどバジルの生葉が少し余っていたのでドライバジルを作ることにしました。昨年畑でできたバジルはレンジでドライにしましたが、黒くなるだけで均一にカラカラにならないところもありました。ピザを焼く時は炉内に入れるキッチンスタンドをストーブトップに載せ、ザルにキッチンペーパーを敷いてバジルを散らして載せました。

004

気持ちよくカラカラになったらポリ袋に入れて揉み、茎や葉脈の部分を除いて完成です。

008

ペーストにするには少な過ぎる量でしたが、ちょうど空だったスパイスの小壜の約1/3ほどになりましたclover。キッチンスタンドの高さが約10cm、ストーブトップに近すぎないのがいいのかもしれません。次はドライフルーツappleづくり、②につづきますsoon

|

« ピザ慣らし焼き | トップページ | 薪ストーブでできる事② »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44608261

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブでできる事①:

« ピザ慣らし焼き | トップページ | 薪ストーブでできる事② »