« やっと煙突工事 | トップページ | 逆さ富士 »

ごめんねふきのとう

相模原から届いたふきのとう、気温差は年間を通じて5~6℃ほど低めですがこちらでもふきのとうは同じように採れます。

004

いただいたふきのとうと家の周りのふきのとうを合わせるとこの2倍くらいになります。てんぷらにするには多いので佃煮にしてみようと思い、ネットでレシピを検索して簡単そうな作り方を試してみました。

006

ご飯がすすんじゃって困っちゃう美味しいひと品になる予定だったのですが、味見したら「え、えぐみが・・・despair」、どこが失敗だったのか分からないのですが、ご飯はすすみそうもなくふきのとうにはもったいないことをしてしまいました、 トホホのホdown 今度はやっぱりふき味噌にしようっと・・・

|

« やっと煙突工事 | トップページ | 逆さ富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の時期だけふきのとうの自己流・つくだ煮?をも3回作りましたよ。
醤油、みりん、鷹の爪、砂糖少々、ご飯が進む進むです。
 子供の頃は食べなかったのにね

投稿: ぴー | 2012年3月15日 (木) 22時16分

かあさんでも上手くいかないことがあるんですねw(゚o゚)w
オイラもレシピ本を見ながら作ったりしましたが結構あれ?ってのが多かったです(゚ー゚;

投稿: すーさん | 2012年3月15日 (木) 23時41分

ぴーさん

私も鷹の爪の輪切りを炒めてふきのとうを入れ、だし汁、醤油、酒、味醂で煮含めました。
多少の苦味は大人の味でいいのですが、えぐいのは食べれませんね~coldsweats01
でも刻んでいる時春の香がいっぱい広がりましたclover

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月16日 (金) 07時30分

すーさん

失敗は絶え間なく・・・ですwink

すーさん、「自分で作らず早くvirgoに作ってもらえばsign01」なんて私は言いませんよ。自立した男子たるもの野山の恵みを料理して味わうことができるって得点高いですからね。ヤマメに蕗味噌って合うんですよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月16日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44506323

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんねふきのとう:

« やっと煙突工事 | トップページ | 逆さ富士 »