« シュナ友さん | トップページ | 薪ストーブでできる事① »

ピザ慣らし焼き

新しい薪ストーブの設置前早々に購入していたキッチンスタンドとピザストーンでいよいよLet's cookingup、ディフェンダー仲間のseizannさんご一家もお誘いしましたが慣らし焚きが終わったもののまだ完璧に使いこなしていませんでした。何よりイタリアグルメ旅行から帰ってきて間もなくの皆さんによりによってピザとは・・・後から考えて赤面ですhappy02

昨日は生ハムとバジル後のせマルゲリータ、ベーコンとブロッコリー、和風ピザなどトッピングを変えて焼きましたが、写真を撮り忘れたこともあり今日昼食用に焼いてみました。

001

在庫一掃和風ピザはトマトソースの代わりに海苔の佃煮を使います。トッピングは残っていた舞茸少々、seizannさんからいただいたキク芋と残り物の明太子、後のせでサラダ玉ネギのスライスです。

004

焼く前に300℃以上に温度を上げておき、一旦ダンパーを閉めて二次燃焼させ火力調節レバーの加減で熾き火250℃くらいに安定させたところで炉内に生地を滑りこませます。あとはガラス越しに焼け具合をチェックして待つだけですsoon

ちょうど新鮮な内にと野菜を届けにきてくださったYさんをお誘いして半分ずついただきました。

005

和風もなかなかdelicious、 ある食材を組み合わせていろいろ試してみるのも良さそうです。石窯ですと窯の中の温度を上げておくのに時間と手間がかかりますが、朝着火しておいた薪ストーブの火力を時間に合わせるだけで手軽にできるのが嬉しい点ですcafe

|

« シュナ友さん | トップページ | 薪ストーブでできる事① »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

へぇ~eye
直火で焼けるんですねぇ。
勉強になりますm(__)m ポチsign02
あっ!ポチは無かったですねcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2012年3月22日 (木) 22時37分

亀仙人さま

また名前入れ忘れてますヨsmile
熾き火になると焦げずに程良く焼けます。

初めてポチッupいただきましてありがとうございます。
オマケをもらったようでなんだか嬉しいものですねhappy01note

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月23日 (金) 00時00分

薪ストーブってやっぱり凄いです。
石油ストーブでも煮炊きができなくもないでしょうが^^;
薪ストーブはパンまで焼けそうですね。
電気がなくても使えるってやっぱりすごいw(゚o゚)w

投稿: すーさん | 2012年3月23日 (金) 00時22分

すーさん

大震災でも瓦礫の中にログhouseだけが残っている所もありました。もちろん津波で1階は浸水したり被害に合われたようですが、地震には強い建物です。
電気がなくても暖が取れて煮炊きができる薪ストーブ、災害にある程度は備えられますflair
暮らしの基本を考える時かもしれませんねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月23日 (金) 08時03分

先日はお邪魔しました。『200度までよ!』『ちゃんとこれ使ってよ!』…可愛くてしょーがないってトコですね…(笑) 外のピザ釜も近いウチに直しましょうか?(笑)

会長・日曜リベに唐fullmoon行ってミマス(^^ゞ

投稿: kabu | 2012年3月23日 (金) 19時02分

kabuさん

お疲れっすhappy01 床板の調達では大変お世話になりまして、足を向けて寝れませぬsleepy

火の温度管理のコツが分かりかけてきました。♂は本質的に火遊びが好きかもしれませんが、私も火を操るのが好きですheart01
夏はさすがにストーブ着けませんから外窯で芝生宴会(ガーデンパーティより硬派)なんていいですねbeer

日曜の行き先、私には不明なりsign02

投稿: kattiiかあさん | 2012年3月23日 (金) 19時33分

kabuさん
1.5Km程先のトンネルくぐってから更に2Km位歩いて左手に見えてきます。
で、川を渡って右岸側の登山道を少し下ると祠がある辺りから釣り上ることをお勧めいたしやす。でもこの時期は堰堤に溜まってると思いま~す。
六つ目の堰堤の上に橋があるとこまでが一番美味しいかも?

投稿: kattiiとうさん | 2012年3月23日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44582551

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ慣らし焼き:

« シュナ友さん | トップページ | 薪ストーブでできる事① »