« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

春の石窯ピザ

GW前半の中日、とうさんはテンカラ釣り仲間の皆さんと一緒に思う存分奥深い渓に浸っていることでしょう。私は基本的にサンデー毎日ですが、じっとぼーっとしていることは滅多になくウィークデー毎日です。今年は桜も遅かったので今が満開cherryblossom、庭の桂、白樺、ヒメシャラなど日毎に緑が萌たつようで、外仕事も苦になりませんclover

昨日は一日忙しく働いて、今日は午後から村友Yさんと孫のKちゃんをお誘いして今年初営業の石窯ピザ『スタジオ・コンチェルト』さんへピザを食べに行きました。先客はほとんどクラフトフェアのお仲間の皆さんで、陶芸や木工、枯葉のコラージュなどいつも素敵な作品を見せていただいている方々、GWは皆さん村の工房で作品制作でしょうか、私も頑張らなくちゃ・・・confident

今回のイチオシは「春のピザ」、旬のタケノコの歯ざわりがGoodfull、傍らの木から山椒の新芽を摘まんでトッピングして春をいただきました。今度マネしてみようっとdelicious

001

「春のピザ」は食べる前に撮りましたが、生姜ピザは食べてから気がついたのでこれだけになってしまいましたcoldsweats01

002

何しろこの石窯は400℃で焼き上げるので約2分とアッという間に出来上りです。

004

温度センサーは407℃を表示しています。この温度計優れ物で、欲しいなぁと思っている物のひとつですheart01

一緒に行ったKちゃんの自宅は東京・麻生十番ですが週末は度々村のYさんのhouseで過ごすことを楽しみにしているとか、小学生にして田舎暮しの良さがわかるとは将来が楽しみです。オーナーご夫妻のご厚意でKちゃんが小さなピザを焼かせていただきました。

009

010

一瞬でフワっと可愛いピザが焼き上がりました、美味しそうですdelicious

シュナ友プーチママさん、次回はゆっくりお寄りくださいねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うみなし県

突然ですが問題です。「日本全国に海のない県はいくつあるでしょう、すべて県名を答えてください」・・・よくクイズ番組で出題されますが海のない県は「海なし県」とか「内陸県」と呼ばれ、すべて本州に8県あります。「山があるのに山なし県」なんて言いますが、終いの棲み処とした当地は海なし県・山梨のはずれです。

数ヶ月前、県の広報部から無作為抽出で県政モニターに選ばれたので引きうけて欲しいという文書が郵送されてきました。PCからの回答可で特に断る理由もないので引き受けることにしましたが、考えてみれば都知事や神奈川県知事の名前は知っているのに山梨県知事さんの名前を聞かれても答えられません。県の統計資料が送られてきてリニアの開業や首都圏の水源林でもある森林保護の問題など今までより身近に感じました。

ちょうどわが家のフジザクラcherryblossomが満開になりました。山梨県の県花は桃ではなくフジザクラだそうです。

016

富士山や箱根周辺で見られるフジザクラは別名マメザクラとも言い、木はあまり大きくなりません。小さな花が下向きに花開く様子は派手さはなく可憐な山の花です。わが家の花もワンたちと散歩する山添いの道に鹿柵を作るため抜かれる寸前に軽トラで運んできて移植したものです。移植した年と翌年はイマイチでしたが、元々桜の中では一番寒さに強いらしく今年はしっかり根づいてたくさんの花をつけてくれましたhappy01

今日は今年の菜園計画のため野菜苗と花の苗を買いにいきました。当地では霜でだめになることがありまだ畑への植え付けには早すぎますが、GWを過ぎると苗物が売り切れてしまって欲しい苗が手に入らないことがあります。買ってきた苗はしばらくここに慣れてもらうため簡易温室の中で保護しておきます。今回はケチらずにトマト、キュウリ、ナス、ピーマンは接ぎ木苗、他にはつるなしインゲン、枝豆、オクラ、じゃがいも・・・どこに何を植えるかも楽しみのひとつですbud

004

clip 海のない県は埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の8県です。すぐにすらすらと答えが出た方は地理に強いor クイズマニアですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらび採りのあと

昨日は所用を片づけに相模原へ行き、いつも薪をいただいているnaoさん宅裏山でわらび採り、都立小山田緑地の近くで自然がいっぱい残っていてなんと私有地の山とは羨ましい限りです。

013

私は銀杏とかきのこ、わらび採りなど収穫することが大好き、目はひたすら地面に向かいますlovely。ちょうど食べ頃のわらびをたくさん採らせていただきました(感謝happy01)。重曹でアク抜きをして、冷めたところで水洗いして保存容器の水に浸した状態で冷蔵庫に、時々水を変えれば1週間位は美味しくいただけます。

021

早速わらびの一番好きな一品を作ってみました。わらびの中程をたたきにして荒くすった長芋をのせてポン酢かゆずポンを掛けるだけでとても簡単です。たたきにするとぬめりが出てするっといけます。ちょこっと山葵をのせてもOK、あと一品という時にも手軽にできます。私は勝手に「わらびの淡雪のせ」と呼んでいます。

023

あとはわらびの信田巻も美味しいし、ベーコンで巻いて焼けばちょっとボリュームのあるお惣菜、含め煮にしておいても使えますね、和風ピザのトッピングに試してみようかとも思いますdelicious

昨年村の某所でわらび採りをした時にちょうど「ヒトリシズカ」の花が咲いていましたが、踏まれた一株を持ち帰り花壇に移植していたところ増えて可愛い花が咲き始めました。

017

ヒトリシズカの方がフタリシズカより小さくてヒトリではなく群れて咲くようです。花の形状を歯間ブラシに例えている花の本がありちょっと笑えましたclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうちトリミング

朝からぐんぐん気温がupがり自前の毛皮が暑そうなワンたちのトリミングを優先することにしました。まずJuli から、前回トリマーさんに耳の毛をフワっと残してもらいましたがまた毛玉ができつつあるのですっきりカット、からんだ毛はhairsalonでなければ切れません。フワモジャの耳はどこまでが耳本体なのか分からず慎重にバリカンを当てていきました。

003

片方だけ切ったところ、実際より耳が大きく見えていたようです。

006

upwardright 一応after写真です。シュナウザーっぽくなりましたscissors。昼頃歯医者の健診予約をしていたのでkattii は午後やることにしてキャリースポーツ2シーターで歯医者経由堆肥の買い出しに出かけましたdash。ようやくcherryblossomが咲き始めてお花見ドライブ、グリーンのロータスセブンとガンメタのハコスカに道を譲りました。帰宅してkattii ねえさんのトリミング、扱いは単純なJuli の方が楽なんです。

007

狭い台に載せ、ちょっと可哀想ですがあまり身動きできないように上から短いリードをつけました。「ほら、小顔になれるから~!」とかなだめすかし(あまり効き目はありませんが・・) なんとか終了しました。

010

耳はすっきりしましたが顔は・・・coldsweats01。トリマーさんはシャンプーしてからカットですが、ウチではトリミング後シャンプー、ハイになって飛び回るワンたちの毛を乾かし、20kg/1袋の堆肥を15袋ほど荷降ろししたらもう夕暮れでした。しばらくsunが続きますように・・・confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もうじきGW

来週末はGWに突入ですが今日もrainの日曜日になってしまいました。軽トラで運んできて積んだままになっていた薪材の山からホダ木用のコナラを引っ張り出し椎茸のコマ打ちをしました。とうさんドリルで穴開け⇒私コマ打ちであっという間に完了ですsweat01

026

houseの裏は現役のホダ木でいっぱいなのでとりあえず西側薪置き場の傍に井桁に並べて置きました。裏のホダ木はdownwardleft

027

肉厚の椎茸が次々に出てきています。食べ切れないので晴れたら天日干しして椎茸茶japaneseteaを作ってみようかと思っています。

建築工事のために物置と化していた露天風呂の東屋もモノを運び出したらやっとすっきりしました。明るい雨で露天風呂からは黄色いダンコウバイがひときわあざやかに見えました。

029

今年のGWはカレンダー通りで前半とうさんは釣行、後半私は同窓会の予定があるのでキャンピングトレーラーでの秋田温泉旅はお預けにして、作業の続きと畑仕事の準備をしつつ近場のspaにでも行ければ充分です。来週の空模様が気になりますねconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Dログ風板張り施工例

先週rainの中を運んできた杉の端材はそのまま下の空き地をお借りして山積みになっております。

003

軽トラで運ぶために現地で4mを半分に切ってきたもの、ちょっと頑張ればだいたい半日に10本くらいは皮むきができます。今朝は早々にとうさんサンダー掛けをして、なんと気が早いsign03下から壁を張り始めていましたdash。ひとりで幅に合わせて裁断、サンダー掛けをしていては効率が悪いので私がサンダー掛けを引き受けることにして、建具を入れる高さ110cmまで外壁を張ってみました。

002

一見D型ログ風の板張り、あとでまとめてコーキングするとしてこれでだいたいの感じが掴めました。

色は少し遊んでクラシックグリーンとかカントリーブルーで塗って、アクセントに窓枠を白で塗るとかなんでもありですnote

005

屋根の上はこんな感じになっています。まだまだ作業は続きますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと大人買い

今日は暑くも寒くもない穏やかな日和、cherryblossomの開花は七里道と云われる東西に長い村の三里半、ちょうど半分くらいまでやってきました。暖かさで来週にはわが家からもお花見ができることでしょう、山中湖も桜はまだこれから桜の花追い人には穴場かもしれません。

先日とうさんがちょっと大人買いをしました。

003

最近私が気に入っているホームセンターで芝生を買うついでにポンポンと目についたモノをさっさと決めて、先に私が買ったのと同じ鋳物のアクセサリーももうひとつ買いました。ガレージの両サイドの柱にそれぞれウェルカムベルbellとウェルカムメッセージを取りつけた時が完成ということになるのでしょうか、その時を迎えることをひとつの目標にして更には将来スーパーセブンを手に入れてガレージで車いじりをするのをイメージするのも励みになります。なんとか頑張れば実現できそうなことは「夢」とは呼ばず「目標」と呼びたいと思っていますconfident

アトリエログを作っていた時も私は好きなモノに囲まれ心おきなく好きなことに集中できる空間を、永年自分でログを建てたいと思っていたとうさんはbeerを飲んでワンたちとロフトで昼寝するのを楽しみに休日毎に作業を頑張りましたsweat01。漠然とではなく具体的なイメージは大事、私達の場合やる気の元です。

実は私もちょっと衝動買い、正確には一週間前に気になっていたモノですがもう一度欲しいと思ったら縁があると判断、買ってもいいのかなというのが私の決め方です。

002

これは何かというとアクセサリースタンドです。ここに転居してくる時にもう仕事人を卒業したのだし収納スペースには限りがあり、モノは増やすまいシンプルに暮らそうと決めていたので洋服やアクセサリー類は「アジアの女性支援の会」のお店に寄付してしまい冠婚葬祭用のスーツやアクセサリーくらいしか残っていません。アクセサリースタンドはそれほど必要なモノではありませんが、モノを増やさないと言いながらなんだかビビッときてアトリエロク゛の仕事机の上に置きたいと思いました。ウエストのくびれ具合がとっても素敵です、ちょっと前までは私だって・・・(すみません、かなり無理がありますcoldsweats01) 、 最近雑貨好きです、小物ひとつで華やかさが加わるから不思議ですshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うれしい誤算

昨日は午後からrainthunderで短い停電が2回ありました。kattii はthunder苦手犬でビビリも頂点、大きな音にも動じないJuli が不思議な顔で見ておりました。パソコンとkattiiにthunderbanです。

今朝は青空sunが広がり畑仕事、寒冷紗とトンネルなど霜対策を撤去しました。畑の土としてはまだまだ地力が足りないと思っていますが、なんと今年の厳しい冬を越した春菊と水菜が食べれそう、小さい品種の小松菜も力強く残り今夜は小松菜の野菜炒めにしようかと思います。ブルーベリーも芽吹き、スグリとブラックベリーも息を吹き返したよう、ほったらかしだった苺に白い花がついているのを見て急に肥料なんぞ与えるのは我ながら現金ですcoldsweats01

同じくほぼほったらかしだった木製プランターのムスカリを草屋根に植え付けようとしたら、思っていた以上に球根がぎっしりでした。花が少し顔をのぞかせている段階で植え替えはどうかとも思いましたが、丁寧に分けて植え付けたらかなり広い範囲がいっぱいになりました。生命力の強い花なので多分定着してくれることでしょうclover

今週は一挙にやることが増えました。月火は外壁用端材の皮むきをしてなんとなくいけそうな感じをつかみました。ペースができてくれば作業もスピードアップできます。同時に草屋根に少しずつ手を加えつつ庭の草とり、畑も堆肥を入れて中古の耕運機で耕しておかなければ・・・忙しい時ほど次々に仕事を思いつくのって私だけでしょうかsign03

5月に村の道の駅芝生広場で開催されるクラフトフェアにも出店表明をしましたが、考えてみればあと1ヶ月程度気持ちは焦っても手仕事なのでそれほど量産はできませぬ、どうしよう・・・coldsweats01。とりあえず昨夜バイピングをしてペアのランチョンマットを仕上げました。

006

今回のテーマは「おとなシックなハワイアンキルト」なんですけど、昼は忙しいからやっぱり夜なべしなくちゃだめかな~night

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週明けも忙しい

激務の週末が明け、今朝は久しぶりに身体の節々が痛くて・・・despair、でも草屋根部分を含む屋根工事と外壁用部材の調達運搬もなんとかできて気持ち的にはいい感じですcoldsweats01

001

草屋根になる部分にアスファルトシングルを張り終わったところ(露天風呂付き東屋の屋根から)、在庫一掃で2色になりました。シングルセメントもシングル釘も在庫で間に合いましたが、朝早くから軽トラ運搬に出かけたり、頑張っていたとうさんはらしくないミスで左人差し指を釘の代わりに打ってしまいましたbomb。冷えピタで指先を冷やしながらも作業を続けるとうさんでしたが、私が代わってやらなくてはと気合を入れてシングルセメント塗り、釘打ちやりましたsweat01。シングル張りは久しぶりですが、アトリエログのカネ勾配の屋根を張った時に比べれば傾斜がなくて楽です。

土を入れるのは週明けにひとりでやろうと思っていたのに、買ってきて積んでおいた培養土を運び上げて広げ芝生も仮置きするところまでやってしまいました。2人共「もう限界sign03」と言いながら・・・久しぶりにちかれた~~bearing

009

左踊り場は階段から上がってきたところ、今日は芝を適当に配置してみました。とりあえず増やしたムスカリの球根、種採りしたマリーゴールド、ワイルドストロベリー、挿し木で増やしたラベンダーなどを植え付け、宿根草、球根、一年草など取り混ぜながら開花期をずらし配置しようと考えていますbud

芝を落ち着かせるために水を撒きましたが、水抜き用に通してある塩ビ管からはちゃんと排水していました。白い水滴sweat02が映っています。

007

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末は忙しい

土曜日になるとrainというパターンが続いています。今日も一日雨でしたが外壁用の杉の端材運びをしました。屋根と床ができ、今の状態は国道から上がってくると屋外ステージのように見えます。手順として内壁のコンパネを張る前に外壁から張っていかなければ空模様ばかりが気になります。皮つきの端材ですから皮をむくのは平日の私の外仕事、平日動ける者が資材の買い出しや下準備をしておけば休日効率良く作業が進みます。

005

とはいえ4mの端材をチェーンソーで2mにカットしてupwardleftのように積み込んで軽トラ4往復はとうさん頼みです。これくらい積んでしまうとカーブと急坂の連続する雨の峠道はデンジャラスdangerです。

明日sunれば草屋根工事の続きを進めたいところです。最近は屋上緑化の専門施工会社もあり検索すればある程度の情報を得ることができます。耐根シートに透水シートを張り専用の軽量用土を敷きこむ、または軽量用土を自然素材のネット状の袋に詰め土嚢のように並べる・・・。ただわが家が目指しているのは草屋根であり屋上庭園や屋上菜園ではありません。全面草屋根にするのではなくだいたい6畳くらいの広さになるよう枠組みを作り、他の部分には先週屋根材を張りました。土を入れる所には残っていたアスファルトシングル材を張り普通の培養土を敷き、土留め用に一定間隔で芝生を張ることにしました。

同時に花の苗づくりの準備です。八重桜の花は種蒔き時期の目安になるようですが、当地はまだcherryblossomが咲いていませんから、これからがちょうど良いタイミングです。昨日は週一の買物のついでに図書館に寄ってガーデニング関係の本を借りてきました。

002

ターシャ・テューダーさんの庭こそつくり過ぎない自然な美しい庭だと思います。バーモントの厳しい自然の中で長い歳月をかけて丹精された宝物のような庭、やはり庭づくりって長いスパンで考えるものなんだなぁと教えてくれます。

001

今台所の窓から見える黄色い小さな花々、ダンコウバイでしょうか辺りがぱっと明るくなりました。なにもしなくても毎年花をつけ春を運んでくれますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めっけもの

昨日ホームセンターで見つけたモノ、子犬6匹を型どったアイアンフックgood

001

先日よく似たモノをネットで見ていいなと思ったら在庫切れでしたから、これは巡り合わせだと思ったのはいうまでもありませぬ。しかもお値段がネットで見た1/2以下、おしゃれなインテリア雑貨のお店ならそれなりのお値段がついていそうです。このホームセンターそれほど都会ではないのによく見るとなかなかいいモノがあります。そしてもうひとつはgood

003

004

今作っているガレージの入口に似合うと思って買ってきたのですが、ちょっと惜しくなって私のアトリエログhouse用にしようかなぁと思い始めています。ロク゛に鉄のアクセサリーって似合うんですよね~note

今朝FMで聴いたプレシャスワーズ、『自分で薪を割れ!二重に温まる』自動車産業の育ての親・ヘンリーフォードの言葉です。寒い時自分で暖炉の薪を割れば動くことで体は温まるし、暖炉でも二重に暖まれる、面倒で大変な作業でも自ら行動することで状況は良くなり、自身成長できるということ。

「Hiro's Garage」の外壁は製材する時に出る端材を製材所さんから格安で分けていただけることになりました。また木の皮むきsweat01ですが、労を惜しまなければ出来上った時の充足感は約束されていますconfident。頑張ろっと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椎茸とヤマガラ

今年も母屋ログの軒下でヤマガラの巣づくりが始まりました。ヤマガラとは一昨年突然頭の上でコツコツと家を突く音がしてからのおつき合いです。昨年も5、6羽の雛が巣立っていきましたが、今年のヤマガラは巣立っていった子ども世代でしょうか、最後まで飛び立てなかった落ちこぼれ君が一人前になって戻ってきてくれたのならより嬉しいのになんて思いましたconfident

006

夏になると庭に丁度良い日陰を作ってくれる正面の桂の木に飛んできて一旦とまり、そこから母屋の屋根の下に交替で入っていきます。感心するのは巣づくりから巣立ちまで雛の羽根やフンが落ちているのを見たことがありません、蛇などの外敵に気づかれないように親鳥が運び出しているのでしょう、ヤマガラは賢い鳥でペアは生きている限り相手を変えないそうですheart04

今日は車検と同時に不具合を整備してもらって絶好調になった軽トラで都留市に出かけました。棟木用に檜の間伐材をお世話いただいた森林組合さんに一段落したところでお礼に伺いながらついでにホームセンターへ寄るつもりでしたが、目的のひとつ椎茸の種菌を思いがけなく森林組合さんで手に入れることができました。考えてみれば森のプロなんですね。

011

椎茸種菌500個入りで1400円也、放射性物質測定証明済、品質確認証明書つきの安心きのこです。ホームセンターより安く良質の種菌で得した気分ですhappy01。今も母屋裏のホダ木からは続々と椎茸が出てきています。

014

野菜も育ってくると嬉しいのですが、きのこ類は野菜とはまたちょっと違ったわくわく感があります。それはヤマガラの雛が孵って巣立つ日を待つのにちょっと似ていますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根工事つづき

朝起きたら季節が逆戻りしたような雪景色で、ちょっとテンション下がり気味down、とはいえ日当り良好な屋根の雪が融けだしたら工事の続きです。今回選んだ屋根材は

005_2

チョコレートブラウンというような色の広めの波板アスファルト材で、とうさんがビス留めした後に私がビス留めキャップを押し込んでいく作業、膝を直に載せると微妙に膝が痛い幅です。たまにハンマーをカラ振ったりすると作業用手袋をしていても擦りむいて痛いsad、いつもそうですが慣れて手際よくできる頃には作業終了です。傾斜が緩い屋根なのでいつも使うシングル材ではのっぺりした印象になったでしょうし、広い面を簡単施工できるシックな色合いの屋根材がぴったりだったと思いますgood

休憩タイムにはワンたちも屋根の上へ

001

1人と2ワンがいる所は草屋根になる所で、パイン材で木枠を作りアトリエログや露天風呂工事の残りのシングル材を張ってから土を入れる予定です。春の訪れが遅いといってもそろそろ草屋根計画cloverにとりかかるタイミングです。

培養土1袋20Lとすると50袋くらい必要になる計算です。まとまるとバカにならない金額になりそうなのでいい案はないかと検討中です。もしも賢い裏ワザをご存知の方、その筋(どの筋?)のお得情報などお持ちの方は是非お知恵をお貸しくださいませcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月のなごり雪

今日は朝からとうさんホームセンターへひとっ走り、建築中の「Hiro's Garage」の屋根材やら2×材を買いに出かけました。今まで母屋で使っていた薪ストーブの設置場所を決め、煙突穴を抜いてから屋根材を張ります。考えながら作業をしている時はひとりの方が良いらしく、電動工具の音が聞こえ始めたら手伝いに出ます。今回の屋根材はアスファルトシングルと素材は同じですが波板状で簡単施工です。

午後2時少し前から雪が舞い始め「なんということでしょうsign01」なんて言っていたら段々本格的な降りになって寒くて作業終了しましたend。なごり雪、戻り雪と言えば郷愁を誘い桜咲く頃に雪の華が咲いたような、それはそれで綺麗ですが・・・

003

降りしきる雪が見えるでしょうかsign02  薪ストーブにはずっと火が入りもったいないのでまた「菊芋チップス」を作り、昼には昨日たまたま作ったカレーの残りで「カレードリア」を焼きました。冷凍しておいた残りご飯をサフランがないのでターメリック(ウコン)で軽く炒めてストーンウェアの器に広げ、カレーを掛けてとろけるチーズと粉チースを載せ香辛料のパプリカをふり、ブロッコリーが無くなっちゃったのでブラックオリーブをあしらいました。ストーブの炉内の薪をちょっと横によけて火床をならしキッチンスタンドを入れてその上に載せます。いつもはオーブントースターで焼いていますが、薪ストーブの場合温度は200℃以上で6分程、炉内が小さいので全方向から熱が当って早いのだと思います。

002

調理に使いたいタイミングに合わせて温度管理ができればストーブトップに鍋やケトルを載せておいて炉内でグリルという使い方もできる・・・そういえばガス代値上げのお知らせが来ていました。どうしてもガス代が増える冬場は薪燃料で美味しい節約術しなくては・・・confident。これから暖かくなりますが、夜はもう少しだけ炎のゆらぎを楽しみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車検 de お花見

今年は2月のルノー4の車検から始まりわが家は車検が目白押しです。先週軽トラ・スズキキャリーが完了して、今日はとうさん休暇を取り朝からキャンピングトレーラーのユーザー車検に一家で出かけました。エンジンはついていませんがトレーラーも2年に1回車検を通さなければ公道は走れません。まだ6月にはディフェンダー、7月にBMW・Z3と続き、今年車検なしは私のジム兄だけです。トレーラーは前回もユーザー車検で簡単にできることがわかっていたので経費節減ですmoneybag。必要となるのは重量税10.000円、自賠責5.100円、書類代20円、検査手数料1.800円の合計16.920円で事前にインターネットで予約を入れておきます。検査項目はブレーキランプ、ウィンカー等灯火類チェック、足周り等各部締め付けチェック、慣性ブレーキ、連結部点検、24ヶ月点検記録簿、ブレーキ残量及びタイヤの溝、油脂チェックなどですが実際には15分程度で終わります。午後の予約でしたが書類が揃っていれば早めに通してもらえてお昼前に完了しました。

009

関東運輸局・神奈川運輸支局・相模自動車検査合同事務所の建物

006

検査場の建物から出てきてたまたま検査待ちしていたフェラーリ512TRの隣に駐車したところ、私と2ワンは検査場には入らず駐車場で待っていました。こだわりのフェラーリはナンバーも512でした。

無事車検証もいただき、お昼を食べに桜並木cherryblossomcherryblossomがある河原に寄ってお花見をしてきました。まだ満開ではありませんが今年初めてのcherryblossomに逢えました。

013

011

桜並木をとうさんと散歩してきたJuli の楽しそうな顔、表情豊かなコですhappy01heart01

016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春をさがしに

風邪も治ったことだし天気も良いのにお花見にはまだほど遠い谷あいの当地、そろそろハワイアンキルトづくりにも本腰を入れなくちゃと思い生地を買いに御殿場に行ってきました。東山湖のそばの「スタジオK」で生地を買い、近くの「鈴廣」でとうさんにわさび漬けと店内で揚げているキャベツ揚げを買って、久しぶりに「とらや工房」に寄りました。4月だから桜にちなんだ美味しい和菓子がお目当てです。季節限定の桜もちとさくら求肥でjapaneseteaすることに(丁寧に入れてくれるお茶はお代わりできます)、平日でもお客さまはいますが声高におしゃべりする人がいないのがいいところです。

001

もちろんjapaneseteaのお代わりをお願いして、旧岸邸の作り過ぎていない庭を眺めながらゆったりといただきましたconfident

紅梅、白梅と共にしだれ桜も咲いて庭のそこここに野山の花を見つけました。

003

004

005

カタクリ、ニリンソウ、春に咲くフデリンドウは見過ごしてしまいそうな小ささですがあでやかな花よりもほっこりします。

もちろん甘辛党のとうさんには工房でしか作っていないどら焼きと人形焼きをお土産に買ってきました。今週末のお茶菓子は量より質ですdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪を引きまして

珍しく日曜日くらいから風邪を引きましてdown、昨日は嵐の前にと村の診療所に行ってきました。その前に病をおして車検から戻ってきた軽トラの荷台から交換してもらったスタッドレスタイヤ4本を下ろしてアトリエテラスの下に収納して1日分の薪を窓下まで運び、ワンたちの散歩を済ませて・・・sweat01 なにしろ前回いつ風邪を引いたのか記憶にないほどなのに、月曜日あることはあるけれど使ったことのなかった体温計を使ったら38℃、熱があるとわかったら喉も痛くて人生初のおでこに「冷えピタ」を張りました。あれ2枚入りなんですね、とうさんなら2枚張れますが、私は1枚で充分です。村の診療所は約3年毎に自治医科大学から研修医の先生が来てくださり、施設も新しくなり待たずに診ていただけるのがせっかちな私には嬉しいところです。

002_2

抗生物質など3種類の薬7日分を出していただきました。こんなにたくさん飲むの~と思いましたが、さすがに良く効く薬で嵐の火曜日にはおとなしく家にこもっていたおかげで今朝は薪運びに行こうかと思うほど元気に復活いたしましたscissors

そこでワンたちの散歩がてら4月1日リニューアルオープンした村営温泉spalのリニューアル具合を見に行ってきました。温泉施設ができたのが平成4年、日帰り温泉は施設産業なので老朽化による集客減、重油を使ったコスト高などの解決と村営から民間への管理運営の移管を村民が一番温泉を利用するだろう冬期5ヶ月の休業期間を経て実施したもののようです。

まず見ためは建てなおしたわけではないのでさほど変わりませんが、入口がすっきりと自動ドアになりました。

008

フロントでロッカーkeyを渡され精算は帰り、村民や横浜市民割引の証明はそこで見せておくとデータ入力されます。利用料金は一般580円(以前は500円)、村民380円(以前は300円)とちょっと半端です。近隣の「紅椿の湯」「いやしの湯」「石割の湯」「紅富士の湯」に対抗して500円台にとどめて割安感を出そうとしているのでしょうかsign02

村が推し進めようとしているバイオマス構想の一環で、薪を使えるボイラーを導入することで重油消費が9割削減できるそうです。伐採された間伐材などが朽ち果てることなく活用され村にある資源である程度自己完結できる施設になればこんなに素晴らしいことはないと思いますconfident

中の施設は内風呂はあつ湯と小さめ浴槽のぬる湯、洗い場は仕切りができて今までボディーソープだけだったのが、リンスインシャンプーも置かれていました。露天風呂は今までの植栽部分を全部フロアーにして長方形の檜風呂と壺風呂というのか釜風呂というのか少人数で入る浴槽が3個ほど点在しています。檜のベンチなどもしつらえて広々した感じはありますが高い囲いと屋根で、外の光が入る程度の露天という感じ、ウチの露天の方が自由度、景観はupかななんて思ったのでした。

そうそう休憩フロアに薪ストーブがデンと置かれていました。考えてみれば今までなかったのが不思議なくらい・・

007

特注品でしょうか、正面と左側に開口部があり木の持ち手が着いていました。覗きこんだら正面の薪止め(アンダイアンというらしい)が「どうしの湯」という文字で作られていました。

肝心のお湯ですが、薪で沸かした柔らかなお湯かどうかはわかりませんでした。お土産売り場は綺麗になって品物も増えたようですが、地産の野菜など置いていただいた方が喜ばれると思うのですけどね~sign03  温泉好きの本日の採点はオマケして75点というところかなsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

菊芋チップス

菊芋チップスを作ってみました。900gくらい入って200円の袋を2袋買ってきたので、まず1袋で試すことに・・・。同じ棚に「菊芋チップス」と「菊芋茶」がそれぞれ800円、450円で並んでいたのです。何も添加物を使っていないそうで、それならば薪ストーブの上に載せておけばできるはずと思いました。

ひとつひとつが小さいので流しで皮むきするのが手間でしたsweat01。アクを抜くために酢水に浸します。

002

水分を多く含んでいるから時間がかかると思っていたのですが、キッチンスタンドとピザストーンの上にザルを置きキッチンペーパーの上に広げて半日くらいでカラカラのチップスができました。やっぱりすごい薪ストーブscissors

004

全部でこれだけ、乾燥させると量が少なくなり手間がかかるので加工したものは高くなるのですね。つまみ食いをしたらほんのり甘味もあり合格点です。血糖値によい、糖尿病に有効、メタボ対策など良い効果が得られると言っても美味しくない、費用がかかる、手に入りにくいのでは続けることはできません。このチップスぎゅっと凝縮しているのでほんの少しずつ継続して摂るのが良いようです。

5月には村の春の健診があるので前回ちょっとだけ多かった悪玉コレステロールを正常値に戻すのを努力目標にしようと思いますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »