« うみなし県 | トップページ | 思案中にて »

春の石窯ピザ

GW前半の中日、とうさんはテンカラ釣り仲間の皆さんと一緒に思う存分奥深い渓に浸っていることでしょう。私は基本的にサンデー毎日ですが、じっとぼーっとしていることは滅多になくウィークデー毎日です。今年は桜も遅かったので今が満開cherryblossom、庭の桂、白樺、ヒメシャラなど日毎に緑が萌たつようで、外仕事も苦になりませんclover

昨日は一日忙しく働いて、今日は午後から村友Yさんと孫のKちゃんをお誘いして今年初営業の石窯ピザ『スタジオ・コンチェルト』さんへピザを食べに行きました。先客はほとんどクラフトフェアのお仲間の皆さんで、陶芸や木工、枯葉のコラージュなどいつも素敵な作品を見せていただいている方々、GWは皆さん村の工房で作品制作でしょうか、私も頑張らなくちゃ・・・confident

今回のイチオシは「春のピザ」、旬のタケノコの歯ざわりがGoodfull、傍らの木から山椒の新芽を摘まんでトッピングして春をいただきました。今度マネしてみようっとdelicious

001

「春のピザ」は食べる前に撮りましたが、生姜ピザは食べてから気がついたのでこれだけになってしまいましたcoldsweats01

002

何しろこの石窯は400℃で焼き上げるので約2分とアッという間に出来上りです。

004

温度センサーは407℃を表示しています。この温度計優れ物で、欲しいなぁと思っている物のひとつですheart01

一緒に行ったKちゃんの自宅は東京・麻生十番ですが週末は度々村のYさんのhouseで過ごすことを楽しみにしているとか、小学生にして田舎暮しの良さがわかるとは将来が楽しみです。オーナーご夫妻のご厚意でKちゃんが小さなピザを焼かせていただきました。

009

010

一瞬でフワっと可愛いピザが焼き上がりました、美味しそうですdelicious

シュナ友プーチママさん、次回はゆっくりお寄りくださいねwink

|

« うみなし県 | トップページ | 思案中にて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

凄く立派な石窯ですね~~happy02
決まりました!ガレージの次は燻製小屋&石窯で決まりですbleah
ブラックを招集すればあっちゅう間に建てられますcatface
オイラもいかなくては!

投稿: すーさん | 2012年4月29日 (日) 21時49分

すーさん

この石窯はプロが作ったものでとても立派です。わが家の庭にも地震で壊れてしまいましたが石窯用耐火レンガなど揃っていますからプロのブラックさんの手をお借りすればばっちりですscissors
ピンク&グリーンさんは食べるwine専門かなwink
rain男3対sun男1ですがsunているみたいですね~、携帯つながらないけど・・

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月29日 (日) 22時30分

凄~いsign03kattiiさんは石窯も作られたんですか?

この冬薪ストーブ用に温度センサーを購入しましたが・・あちこち測って楽しいですヨ~coldsweats01

投稿: taka | 2012年5月 1日 (火) 09時33分

takaさん

ウチの石窯は耐火セメントが少々足りなかったようで、昨年3/11の後の富士宮の地震で倒壊してしまいましたcoldsweats01。何しろ仕事は早いのですが・・・今度作る時は失敗を踏まえていいのを作ります。

温度センサーはおにさんのブログを見て購入されたのでしたね。そのtakaさんのブログを見て私も欲しいなぁと思っていますheart01。薪ストーブに載っている温度計よりかなり正確なようですね、来季までに是非~happy02

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月 1日 (火) 18時21分

涎が出ます(笑)
たけのこをトッピングなんて、
贅沢ですねheart01食べてみたいです。
石窯は魔法のようですね。
ちなみに今日のパン教室はピザでした。
石窯欲しいです・・・

投稿: ぐっち | 2012年5月 9日 (水) 16時25分

ぐっちさん

パン教室でピザを焼くと欲しくなりますよね~石窯sign01 これほどの石窯ですと焼きあげるのもあっという間です。
筍や椎茸に傍の山椒の木の芽を摘んでトッピング、ソースはお聞きしたらジェノベーゼに似てるのですが、クレソンを使ったソース(村はクレソン日本一なんで)だとか、ねっマネしたくなるでしょwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月 9日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45069210

この記事へのトラックバック一覧です: 春の石窯ピザ:

« うみなし県 | トップページ | 思案中にて »