« 週末は忙しい | トップページ | うれしい誤算 »

週明けも忙しい

激務の週末が明け、今朝は久しぶりに身体の節々が痛くて・・・despair、でも草屋根部分を含む屋根工事と外壁用部材の調達運搬もなんとかできて気持ち的にはいい感じですcoldsweats01

001

草屋根になる部分にアスファルトシングルを張り終わったところ(露天風呂付き東屋の屋根から)、在庫一掃で2色になりました。シングルセメントもシングル釘も在庫で間に合いましたが、朝早くから軽トラ運搬に出かけたり、頑張っていたとうさんはらしくないミスで左人差し指を釘の代わりに打ってしまいましたbomb。冷えピタで指先を冷やしながらも作業を続けるとうさんでしたが、私が代わってやらなくてはと気合を入れてシングルセメント塗り、釘打ちやりましたsweat01。シングル張りは久しぶりですが、アトリエログのカネ勾配の屋根を張った時に比べれば傾斜がなくて楽です。

土を入れるのは週明けにひとりでやろうと思っていたのに、買ってきて積んでおいた培養土を運び上げて広げ芝生も仮置きするところまでやってしまいました。2人共「もう限界sign03」と言いながら・・・久しぶりにちかれた~~bearing

009

左踊り場は階段から上がってきたところ、今日は芝を適当に配置してみました。とりあえず増やしたムスカリの球根、種採りしたマリーゴールド、ワイルドストロベリー、挿し木で増やしたラベンダーなどを植え付け、宿根草、球根、一年草など取り混ぜながら開花期をずらし配置しようと考えていますbud

芝を落ち着かせるために水を撒きましたが、水抜き用に通してある塩ビ管からはちゃんと排水していました。白い水滴sweat02が映っています。

007

|

« 週末は忙しい | トップページ | うれしい誤算 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

草屋根憧れますlovely
凄~いsign03何でも自分達で作るなんて・・・
文面から夫婦で仲良く作業される様子が想像され
素敵だなぁ~と思いますconfident
花いっぱいの屋根を楽しみにしてますネ~tulip

投稿: taka | 2012年4月16日 (月) 21時39分

takaさん

ありがとうございますhappy01
助っ人をお願いする間もなくガンガン作業を進めてしまうので、私も屋根にも上がれば土も持ち上げると二人三脚ですcoldsweats01

takaさんも緑溢れる広いお庭の草取り頑張っていらっしゃいますね。そうそう四つ葉のクローバーcloverって踏まれる頻度が高い場所ほど葉に傷がつき四つ葉になる可能性が高いそうですよ、雑草の本の受け売りですけど・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月16日 (月) 22時13分

いやぁcoldsweats01頑張りますねぇ。
夏が来るまで時間がありますから、無理と怪我をしないよう気を付けてください。

投稿: 亀仙人 | 2012年4月17日 (火) 00時06分

お久です。なかなか道志に行けなくて海軍道路に花見に行きましたcherryblossom もちろんMegと私の運動のためですsweat01 相変わらず凄く頑張って作業しているお二人が羨ましいですlovely今週末はきれいな空気と水の道志に行きたいですdash そうそう海軍道路脇の広場付近で雉(きじ)を見つけました 運良く写真が撮れたのでブログにアップしました

投稿: Megママ | 2012年4月17日 (火) 05時12分

亀仙人さま

ありがとうございます、ちょっと超過勤務でしたcoldsweats01
でもシングルセメントはぐんぐん気温が上がってきた午後にはトロトロで、真夏でなくて良かったと思いました。これで夏も建物内の気温上昇も少しは緩和されます。
お互い凡ミスngは禁物ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月17日 (火) 07時17分

Megママさん

どもども、お花見でしたかcherryblossomcherryblossom、村の桜前線は移動中でまだこちらまで到達していません。
梅がまだ咲いていますから、東北のようにGWでもお花見ができるかもしれませんよ。
そういえば近所を散歩する雉たちを最近見かけません、もちろん食べてませんですsmile

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月17日 (火) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44905127

この記事へのトラックバック一覧です: 週明けも忙しい:

« 週末は忙しい | トップページ | うれしい誤算 »