« 春の嵐の中 | トップページ | 風邪を引きまして »

菊芋チップス

菊芋チップスを作ってみました。900gくらい入って200円の袋を2袋買ってきたので、まず1袋で試すことに・・・。同じ棚に「菊芋チップス」と「菊芋茶」がそれぞれ800円、450円で並んでいたのです。何も添加物を使っていないそうで、それならば薪ストーブの上に載せておけばできるはずと思いました。

ひとつひとつが小さいので流しで皮むきするのが手間でしたsweat01。アクを抜くために酢水に浸します。

002

水分を多く含んでいるから時間がかかると思っていたのですが、キッチンスタンドとピザストーンの上にザルを置きキッチンペーパーの上に広げて半日くらいでカラカラのチップスができました。やっぱりすごい薪ストーブscissors

004

全部でこれだけ、乾燥させると量が少なくなり手間がかかるので加工したものは高くなるのですね。つまみ食いをしたらほんのり甘味もあり合格点です。血糖値によい、糖尿病に有効、メタボ対策など良い効果が得られると言っても美味しくない、費用がかかる、手に入りにくいのでは続けることはできません。このチップスぎゅっと凝縮しているのでほんの少しずつ継続して摂るのが良いようです。

5月には村の春の健診があるので前回ちょっとだけ多かった悪玉コレステロールを正常値に戻すのを努力目標にしようと思いますconfident

|

« 春の嵐の中 | トップページ | 風邪を引きまして »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントしますhappy01
菊芋チップス大成功ですネsign03
ホント薪ストーブは優れものです
今、私も血糖値が気になるので菊芋茶を飲んでますが・・・
菊芋チップスの方が効果大みたいですネ~
今度試してみたいです

投稿: taka | 2012年4月 2日 (月) 21時21分

takaさん

コメントありがとうございます、人気ブロガーさん光栄ですhappy01

菊芋チップスはほんのり甘くおやつになりそうです。ウォーミングアップシェルフがついていればそこにキッチンペーパーを敷いて並べて一晩でできると思います。ウチはウォーミングアップシェルフお高いのでまだありませんです。
ピザのトッピングに載せるにはアク抜きせずそのままでok、ジャガイモの代わりにいろいろ使えそうです。

いつも野菜苗など早く植えて霜にやられてしまうので今年はゆったり構えていますが、早く畑仕事がしたいっhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 3日 (火) 07時25分

あらっsign02
さきほど名前入れ忘れちゃったみたいですsweat01sign02

ふむふむ・・・こうなるんですね。
小さくていくらでも食べられそうですねhappy01
薪ストーブは本当に素晴らしいですねーnote
次は何ができるのでしょう

投稿: ぐっち | 2012年4月 3日 (火) 16時15分

ぐっちさん

大丈夫、お名前入っていました、というか入っていなくても分かりますからご安心くださいhappy01

菊芋チップスやドライキウイができるということは油で揚げずに野菜チップスができるのだと思います。なにも加えず素材だけで「美味しい」ことを条件に野菜チップス試作してみますねclover

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 4日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44727541

この記事へのトラックバック一覧です: 菊芋チップス:

« 春の嵐の中 | トップページ | 風邪を引きまして »