« めっけもの | トップページ | 週明けも忙しい »

週末は忙しい

土曜日になるとrainというパターンが続いています。今日も一日雨でしたが外壁用の杉の端材運びをしました。屋根と床ができ、今の状態は国道から上がってくると屋外ステージのように見えます。手順として内壁のコンパネを張る前に外壁から張っていかなければ空模様ばかりが気になります。皮つきの端材ですから皮をむくのは平日の私の外仕事、平日動ける者が資材の買い出しや下準備をしておけば休日効率良く作業が進みます。

005

とはいえ4mの端材をチェーンソーで2mにカットしてupwardleftのように積み込んで軽トラ4往復はとうさん頼みです。これくらい積んでしまうとカーブと急坂の連続する雨の峠道はデンジャラスdangerです。

明日sunれば草屋根工事の続きを進めたいところです。最近は屋上緑化の専門施工会社もあり検索すればある程度の情報を得ることができます。耐根シートに透水シートを張り専用の軽量用土を敷きこむ、または軽量用土を自然素材のネット状の袋に詰め土嚢のように並べる・・・。ただわが家が目指しているのは草屋根であり屋上庭園や屋上菜園ではありません。全面草屋根にするのではなくだいたい6畳くらいの広さになるよう枠組みを作り、他の部分には先週屋根材を張りました。土を入れる所には残っていたアスファルトシングル材を張り普通の培養土を敷き、土留め用に一定間隔で芝生を張ることにしました。

同時に花の苗づくりの準備です。八重桜の花は種蒔き時期の目安になるようですが、当地はまだcherryblossomが咲いていませんから、これからがちょうど良いタイミングです。昨日は週一の買物のついでに図書館に寄ってガーデニング関係の本を借りてきました。

002

ターシャ・テューダーさんの庭こそつくり過ぎない自然な美しい庭だと思います。バーモントの厳しい自然の中で長い歳月をかけて丹精された宝物のような庭、やはり庭づくりって長いスパンで考えるものなんだなぁと教えてくれます。

001

今台所の窓から見える黄色い小さな花々、ダンコウバイでしょうか辺りがぱっと明るくなりました。なにもしなくても毎年花をつけ春を運んでくれますconfident

|

« めっけもの | トップページ | 週明けも忙しい »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

春になると忙しくなりますねぇ。
こちらも仕事・ログ・田植え等超多忙な日々が目前ですcrying

投稿: 亀仙人 | 2012年4月14日 (土) 21時46分

亀仙人さま

田植えもですかぁ、それは大変ですねsweat01
ウチは狭い畑に今年はなにを植えようかと思案中ですbud
ログビルド次は10段目ですか、高くなると楽しみですが、安全第一でガンバですhappy01rock

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月15日 (日) 07時44分

屋根完了したらしいですね〜楽しみ楽しみ。屋根だけにとどまらずに全体的にドゾ。花の咲き溢れる隠れ家…イケてる(笑) ターシャの話が出来る数少ない野蛮人ヨリ(笑

投稿: kabu | 2012年4月16日 (月) 07時31分

kabuさん

休日はマルコメ君とつくし採りだったそうで、お疲れさまでしたclover
ボストン生まれのターシャさんの実家にはソローも出入りしていたとか、彼女自身も歴史上の絵本作家でガーデナーですがアメリカの自然回帰の系譜みたいな感じですね。
庭の写真を見ながらその精神を感じ取っていますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月16日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44883045

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は忙しい:

« めっけもの | トップページ | 週明けも忙しい »