« 週明けも忙しい | トップページ | ちょっと大人買い »

うれしい誤算

昨日は午後からrainthunderで短い停電が2回ありました。kattii はthunder苦手犬でビビリも頂点、大きな音にも動じないJuli が不思議な顔で見ておりました。パソコンとkattiiにthunderbanです。

今朝は青空sunが広がり畑仕事、寒冷紗とトンネルなど霜対策を撤去しました。畑の土としてはまだまだ地力が足りないと思っていますが、なんと今年の厳しい冬を越した春菊と水菜が食べれそう、小さい品種の小松菜も力強く残り今夜は小松菜の野菜炒めにしようかと思います。ブルーベリーも芽吹き、スグリとブラックベリーも息を吹き返したよう、ほったらかしだった苺に白い花がついているのを見て急に肥料なんぞ与えるのは我ながら現金ですcoldsweats01

同じくほぼほったらかしだった木製プランターのムスカリを草屋根に植え付けようとしたら、思っていた以上に球根がぎっしりでした。花が少し顔をのぞかせている段階で植え替えはどうかとも思いましたが、丁寧に分けて植え付けたらかなり広い範囲がいっぱいになりました。生命力の強い花なので多分定着してくれることでしょうclover

今週は一挙にやることが増えました。月火は外壁用端材の皮むきをしてなんとなくいけそうな感じをつかみました。ペースができてくれば作業もスピードアップできます。同時に草屋根に少しずつ手を加えつつ庭の草とり、畑も堆肥を入れて中古の耕運機で耕しておかなければ・・・忙しい時ほど次々に仕事を思いつくのって私だけでしょうかsign03

5月に村の道の駅芝生広場で開催されるクラフトフェアにも出店表明をしましたが、考えてみればあと1ヶ月程度気持ちは焦っても手仕事なのでそれほど量産はできませぬ、どうしよう・・・coldsweats01。とりあえず昨夜バイピングをしてペアのランチョンマットを仕上げました。

006

今回のテーマは「おとなシックなハワイアンキルト」なんですけど、昼は忙しいからやっぱり夜なべしなくちゃだめかな~night

|

« 週明けも忙しい | トップページ | ちょっと大人買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忙しいけれど、充実した毎日ですネhappy01
素敵なランチョンマットですネheart
ところで以前のハワイアンキルトの作品を見ましたが・・私がちょっとだけハマったキャッシー中島の同じ本の作品みたいで・・kattiiかあさんに益々親近感がhappy02

私も7月1日にワンデイショップ出店が決まり木工頑張らないといけないのですが、色々興味がある事が沢山で・・・寄り道ばかりcoldsweats01
お互い無理せず頑張りましょうネsign03

投稿: taka | 2012年4月18日 (水) 23時28分

takaさん

ハワイアンキルトも作られていたんですねhappy01、私はこちらに転居してからキャシーさんの本を先生に作り始めました。御殿場のキルトミュージアムとショップにも行きやすい(生地2割引きだし)のでbagの仕立て方や色々参考にさせていただいてますが、自分が欲しいと感じるモノにちょっとこだわって作るようにしています。
7月ワンデイは1日だけですか? こちらは土日と2日間ですがいつもどちらかrainで1日だけになることが多いです。素敵な木工のカントリー家具は好評でファンも多いのでは? お互いに時間のやりくり頑張りましょうwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月19日 (木) 08時11分

こんにちは。
風邪ひいてらしたんですね。
もうよくなりましたかsign02

だんだん暖かくなり、お庭が賑わってきているんですねsign01
ムスカリは意外と強くて、
全然手入れしない我が家でも毎年咲いてます。
いただいたワイルドストロベリーも楽しみですclover

すてきなランチョンマットですねheart04
来年はシュナフェスにご出店なされてはいかがでしょうか~happy01

夜なべして体調崩さないようにして下さいねshine

投稿: ぐっち | 2012年4月19日 (木) 17時59分

ぐっちさん

風邪らしきものはお医者さんの薬であっという間に治りましたscissors
私も屋根にワイルドストロベリーを撒きましたよ。小袋に入れたまま揉むとばらばらになりますから軽く土をかぶせて、夕方の小雨がちょうどいい水やりになってました。実をつけ出すと長い期間少しずつ収穫できますから冷凍しておいてスコーン用にジャムなどどうぞgood
夜なべって今や死語かもしれませんが、イメージはnoteかあさんが夜なべをして~ですwink シュナフェスに行けるようにそれまでの諸々頑張りますrun

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月19日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44931842

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい誤算:

« 週明けも忙しい | トップページ | ちょっと大人買い »