« 車検 de お花見 | トップページ | 屋根工事つづき »

4月のなごり雪

今日は朝からとうさんホームセンターへひとっ走り、建築中の「Hiro's Garage」の屋根材やら2×材を買いに出かけました。今まで母屋で使っていた薪ストーブの設置場所を決め、煙突穴を抜いてから屋根材を張ります。考えながら作業をしている時はひとりの方が良いらしく、電動工具の音が聞こえ始めたら手伝いに出ます。今回の屋根材はアスファルトシングルと素材は同じですが波板状で簡単施工です。

午後2時少し前から雪が舞い始め「なんということでしょうsign01」なんて言っていたら段々本格的な降りになって寒くて作業終了しましたend。なごり雪、戻り雪と言えば郷愁を誘い桜咲く頃に雪の華が咲いたような、それはそれで綺麗ですが・・・

003

降りしきる雪が見えるでしょうかsign02  薪ストーブにはずっと火が入りもったいないのでまた「菊芋チップス」を作り、昼には昨日たまたま作ったカレーの残りで「カレードリア」を焼きました。冷凍しておいた残りご飯をサフランがないのでターメリック(ウコン)で軽く炒めてストーンウェアの器に広げ、カレーを掛けてとろけるチーズと粉チースを載せ香辛料のパプリカをふり、ブロッコリーが無くなっちゃったのでブラックオリーブをあしらいました。ストーブの炉内の薪をちょっと横によけて火床をならしキッチンスタンドを入れてその上に載せます。いつもはオーブントースターで焼いていますが、薪ストーブの場合温度は200℃以上で6分程、炉内が小さいので全方向から熱が当って早いのだと思います。

002

調理に使いたいタイミングに合わせて温度管理ができればストーブトップに鍋やケトルを載せておいて炉内でグリルという使い方もできる・・・そういえばガス代値上げのお知らせが来ていました。どうしてもガス代が増える冬場は薪燃料で美味しい節約術しなくては・・・confident。これから暖かくなりますが、夜はもう少しだけ炎のゆらぎを楽しみたいものです。

|

« 車検 de お花見 | トップページ | 屋根工事つづき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪ですか~sign03
こちらは春真っ盛りで・・・薪ストーブの出番はほとんどなくなりました
薪ストーブで「焼カレー」美味しいですよネ~
あぁ~次の冬が来るまでお預けですweep

投稿: taka | 2012年4月 8日 (日) 09時41分

takaさん

今朝起きたら外はやっぱり雪景色でしたsnow
熊本はホントに春爛満cherryblossomですよね~、草取りの写真まで緑溢れてclover、いいな~って感じました。
そうそうストーブで焼きカレーって以前takaさんブログに載せていらっしゃいましたね。私はなんちゃって主婦なのでレシピ系の記事は助かりますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 8日 (日) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44793293

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のなごり雪:

« 車検 de お花見 | トップページ | 屋根工事つづき »